見出し画像

VBAを勉強しましょうマクロを自力で作る為の情報を提供していきます

プロフィール

私平日は会社員として働いています。Excelを使った業務改善に取り組んでいます。

自部署に留まらず他部署からの依頼も止まらないので毎日忙しく働いていますが残業は5時間/月ぐらいです。

理由は「ExcelVBAが使えるから」です。VBAは約7年程前に独学で習得ました。それから世界が大きく変わりました。

Excelを使った作業において手作業が面倒で時間がかかる・・・なんていう事は全く無いです。

具体的な数字を使って説明します。実際に起きた事をそのまま書きます。

VLOOKUP関数やピボットテーブルを理解しているレベルの作業者が手作業で8時間かかる仕事がありました。

私がVBAを使って作業したところ余裕をもった作業の中約5分程で済ませてしまいました。

手作業でやった方はミスのリスクが伴いますが私の作業はもちろんミスなしです。

加えて対象となるデータが変ってもう1回同じ作業をやったとしてもすぐ同じ事が出来ます。

VBAはこれだけの差を作り出す事が出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?