見出し画像

WEBデザイン勉強中にモチベーションを上げるアイディア

こんにちは、デジLIG受講中のMICROです。勉強中、「なかなかやる気がでないなー」「課題が進まない」「今日は時間取れたはずなのに何もしなかった!やばい!」なんてことありませんか?ちょうど昨日の私がそうでした。そこで、モチベーションを上げるためのアイディアを考えてみました!

01. 食べものでリフレッシュ

コーヒーやミント系のガムやタブレットなど、自分の中でリフレッシュできる食べ物をストック。私は大きめのミントタブレットを愛好しています。海外風でパッケージが素敵なのです。

02. 香りでリフレッシュ

フレグランスの効果で癒されつつリフレッシュ!ハッカスプレーやアロマオイルなど、お好みの香りを数種類常備しておくと良さそう。私はオレンジとミントを持ってます。

03. 髪の毛を結ぶ

結べる長さの人限定ですが、髪の毛を結ぶと、ピシッと気合が入る気がします。ヘアターバンやカチューシャもよいですね。コシノヒロコさんにあやかって、クリエイティブになれるかも!

04. おしゃれをする

在宅時間が増えて、ノーメイク・パジャマで過ごしても誰に何も言われない生活になりましたね。そこをあえて、お気に入りの服を着て、メイクすることで、気持ちにスイッチをいれましょう。外に着ていくのに勇気がいりそうな服やメイクも今ならOKだとポジティブに捉えましょ!

05. 掃除をする

掃除をしながら、気持ちもすっきり整頓されます。デスク周りや水周りなど、場所を決めるのがおすすめ。綺麗になったところで気分さっぱり学習に励めます。くれぐれも大掃除に発展しないようご注意を。

06. 朝、今日のタスクを書き出す

朝、今日中にしないといけないこと、したいことをわけてメモ書きします。自分にわかればOK。箇条書きでざざっと書きましょう。全部終わらなくても大丈夫、何ができて何ができてないか現状を把握することが大事です。終わった項目はびーっと消しましょう。爽快です。

07. デジタル系の音楽を聴く

デジタルっぽい曲を聴いて、雰囲気から入る作戦です。打ち込み系がWEBっぽいような気がして、卒制中はPerfumeとサカナクションをよく聞いていました。あまり好きすぎたり、ノリノリのダンス系の曲だと気持ちを楽曲にもっていかれてしまうので、選曲が大事そうです。AppleMusicやSpotifyなどでやる気の出そうなテーマを選ぶのも良さそう。

08. SNSで他の受講生の様子を知る

SlackのSNSチャンネルや、ハッシュタグ「#デジLIG」「#WEBデザイン勉強中」で検索すると、同じくWEBデザインを勉強中の人と繋がれますね。バナートレースの投稿や、作品の投稿をみると「私もがんばろう!」となります。Noteに勉強の成果や記録をまとめている人もいるので、勉強の仕方を参考にしたら良さそうですね!

09. SNSで進捗を発信する

自分でも勉強の進捗を報告してみましょう。習慣化すると進みが芳しくないときに「あ、今日言えることない、進んでないな」と自覚できます。同じく勉強中の方からいいねやコメントをもらえると、みんなで頑張ってる感があって良いなと思います。

10.ご褒美を用意する

「ここまでやったらアイス食べる」「卒制が終わったら欲しかったアレを買う」など自分にご褒美を用意しておくのも効果ありそう。私は就職が決まったら買いたいものを決めてます。ズバリ、冷蔵庫です。

11. 毎日のルーティーンを決める

家事や作業など「マイルール」決め、ルーティーン化しましょう。例えば、通勤中に1サイト分析する、夜10:00から1時間デザイントレースする、など。毎日続けることで、なんとなく慣性で続くようになります。ちなみに朝ドラの前までに家事を終えるのが私のルーティーンです。(子持ち主婦的にはちょっと遅めの時間帯かも・・)

12. Pinterestでデザインサーフィン

Pinterestには素敵なデザインソースが満載です。デザインハックやアイディアをわかりやすくまとめたサイトも多く投稿しているので、勉強になり、見る目も養われて万々歳です!自然とモチベーションがあがりそう。たとえ課題が進まなくても「今日は私、引き出し増やしたし」ということで!

13. デザインハック系のサイトをみる

デザインハック系サイトが年々進化しているように感じます!Youtubeなどにもアプリケーションの使い方などコンテンツが増えてる気がします。本家のAdobeチュートリアルをはじめ、デザインのTIPSを普段から集めておくといざという時役立ちそうです。

Adobe Creative Cloudチュートリアル
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/tutorials-explore.html

14. デザイン系の知識本を買う

モチベーションをあげるために買った本がいっぱいあります。書籍代は「未来への投資」です。おすすめは本屋さんや図書館で実際に読んでみて「自分に合う本だな」と思ったら買うことです。デザイン系の本にも、論理的な本から感覚的な本、とにかく分厚い本、精神論系の本などいろいろあります。意外と「これは絶対いい!」と評されてる本でも、「なんかちがうなー」と思ったりします。息抜きにふらっと本屋さんや図書館に行ったり、Kindleでのぞくのがいいと思います。WEB系の本は、「業界常識」のアップデートが早いので、発行年月日をチェックするのもお忘れなく〜。特にXD。

Mdn BOOKS
装丁や切り口が好きでつい買ってしまいます

15. かっこいいサイトをみる

レベルの高い、なんだこれ!すごすぎる!というWEBサイトが世の中には存在します。AppleやWEB制作会社がガチで作ったサイトなど。全然自分のレベルじゃ作れないんだけど、同じ世界の延長線上にそんな神サイトがある、というのはよいものです。(私のレベルだと、エベレストの写真を眺めつつ歩道橋をのぼる、かんじでしょうか・・・)拝みましょう!

Apple公式サイト (https://www.apple.com/jp/)
製品紹介の動きが好きで何度も行き来してしまいます

16. スクールにいく

なかなか私できてないのですが、、、(往復2時間かかるので、その間作業できると思うとつい家にいてしまいます)前もって予約して、何も考えずに電車にのってしまうのが良さそうですね!!

17. 散歩にいく

いっそのこと外に出てみましょう。スーパーやコンビニなど、パッケージやポスター、POPや冊子、いたるところにプロのデザインを見つけられます!看板や風景、自然など、デザインにつながる素敵なもの美しいものは意外なところでも見つかります。

18. 30分だけ昼寝する

この「30分」というのがキモらしいです。疲れがとれ頭がすっきりするんだそう。できればカフェインをとって、寝にくい場所で寝るのがいいんだとか!(私は誘惑にかられてしっかり布団に入って熟睡してしまうので、のちのち反省します・・・)

19. スマホをしまう

受験生みたいですが!ついついみてしまう友達のSNS投稿や、漫画アプリ、ゲームなどの誘惑を一旦絶ちましょう。最近私は漫画アプリを削除しました。。表紙のデザインは参考になるけど、止まらないんだもの。。

 20. 「今日はお休み」と宣言して休む

最終手段です。毎日継続的に勉強するのはなかなか大変ですよね。仕事があったり、Wワークだったり。休職中の場合は「仕事みつけないと!」プレッシャーと戦って精神的にも削れていきがち。いっそのこと1日お休みにしちゃいましょう。ポイントは周囲に「わたし、今日は休みだから」と宣言すること。罪悪感は横に置いて大手を振って休みましょう。次の日は「昨日休みっていっちゃったから今日も休むのはな・・・」と思うのでがんばれます。たぶん。


と、思いついたものを20個つらつらあげてみましたが、いかがでしょう?
モチベーションはあがりましたか?

え、「最終手段」にすることにした?
よいと思います!
私も昨日そうしました!!笑


ちょっとでもモチベーションがあがっていると良いなと思います!「お疲れ様」と頑張っている自分をよしよししながら、引き続き学習にはげみましょう〜。


↓↓↓ こんな記事もよかったらご参考に ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?