見出し画像

やっと梅雨あけですね~!!

暑いのは得意じゃないけど、でも夏の強い日差しがないと物足りないです。

そして暑くなってくると辛いものが食べたくなってきませんか?

普通のキムチも大好きだけど、水キムチはさっぱりしていて夏向きですよね。
韓国人は汁もたっぷり飲むそうです。この中に乳酸菌とか身体によい発酵菌がいっぱい含まれていますものね♡

私も作ってみました。
小松菜、大根、ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎを切って塩もみして、しばらくしたらざっと洗って軽く絞る。米粉と水で火にかけてとろみをつけたのりと、韓国唐辛子、塩糀、甘酒、しょうが、にんにくに野菜を混ぜ混ぜし、そこに水を足して一日くらい常温で発酵させます。

画像1

画像2

米粉の水のりです。

画像3

しばらく発酵~。

画像4

画像5

出来上がりました(#^^#)

冬に作るキムチより軽くてさっぱりしてます。

この漬け汁に乳酸菌いっぱいいるから一緒に飲んじゃいます♡

まだまだコロナが収まりそうにないですが、腸内環境を整えて免疫力アップさせてこの夏を乗り切りましょう~!
みなさん、元気にお過ごしください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?