まとめる

火曜日、水曜日の会議でいただいた意見をもとに、再度整理をした。
結局、基本に戻って比較表を書くことになった。
最初から書いておけば…
ただ、今日のアウトプットが最初から書けたかというと、多分書けない。
これは、色々な方から意見を頂いたからだ。
ボクとは違う視点、違う意見が、新たな気づきになった。
違う意見で、大分迷ったのも事実ですが😅
でも、まだ結論は出ていない。
関係する方々の意見をまだ聞かないといけない。
来週、結論を出すぞ!

検討や整理の仕方は、新卒新人で最初に配属された組織・プロジェクトで、先輩方からしっかり教えていただいた。
改めて、いまのボクがあるのは、新人の頃に教育してくださった先輩方おかげであると実感した。
やっぱり、基本て大事。
そして不変でいつでも通用する。
だから、基本なんですよね。

「こーだ!」「これた!」とただ言っても、伝わらない。
これは、いろいろな視点、いろいろな意見を、持った人は、それぞれの基本となる部分があって、そこから見方が決まったり、意見が出てきたりする。
すべての人のそれらを網羅することはできない。
なので、まずは、ボクの考えるベースとなることを伝える。
そして、他の人たちの視点、意見を想定、または聞いて、それらも組み入れて、全体が見えるようにする。
そうすることで、結果はどうあれ、ボクの伝えたいことは、一方的に話すよりも伝わると思う。

面倒なんです。時間もかかるんです。
このステップが大事だと思う。
だって、話している相手も人なんですから。

仕事も、人と人とのコミュニケーション。
ここを大事にしないといけない。
ボクは、情で動く人なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?