見出し画像

明るければ良いのか?

前にあった話で、素人衆の奥さん集めて、カメラマンやらせましょう企画があって
、主に幼稚園の撮影をやってもらおうと。会社が機材買って、それを奥さん連中に貸し出して撮影してもらうって感じで。

で、ある時機材が古くなったので再度購入しないとねっていう話が出て、
幼稚園とってるとお遊戯会とか発表会とかあるでしょ、そこが暗くて
撮影しにくいって話が出て、フラッシュは空気を壊すのでダメなんですよね。
で、でてきた話が、「じゃあ明るいレンズで対応したら良いんじゃない」っていうハリボーのCMみたいな話。それを幼稚園を撮っているプロが言うから驚きだ。

は?確かにf2.8とかの明るいレンズはあるけど、じゃあ暗いところ撮れるかって言うとそう言うもんじゃない。
絞り2.8開放だとピントの合うところは非常に狭く、すごくシビアになるんですよ。素人の奥さん連中カメラマンが単純に飛びつこうとしているそのレンズは25万くらいするんですけど、重たいし、わかって使いこなせるとは思えない。
暗くても4.5か5.6には設定しないとね。
それって感度が物を言うでしょ。ゴニョゴニョって。

買うならカメラの方じゃないかなって。だって高感度も綺麗になったし、よっぽど
オートで撮っても綺麗だからさ。って言った。

通常は2.8など開放値があっても半段、1段絞って撮影するもんです。
開放はいよいよって時だけで。
おまじないみたいなもんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?