見出し画像

地テシ:318 ドナ禁が大阪に行くよ! そして新しいMacを買ったよ!

去る5/28に「ドナインシタイン博士の禁断カフェ 禁断のカタカナ」の東京学会が開催されました。博士と二人でカタカナについて、どうでもよい屁理屈をこねたりこねなかったりしましたがいかがでしたでしょうか。
明日、というか今日6/4には大阪学会が開催されます。二人ともネタを変えるのか変えないのか。基本的にはほぼ同じだと思うのですが、一部は変わるかもしれません。どうぞユルい気持ちでお楽しみくださいませ。


さて、その学会に持参するのが先日買い替えましたMacBook Pro 16inchですよ! 最新のMacですよ! 2023年モデルですよ! ああそうさ自慢さ!

前のMacBook Proを買ってから約4年。性能的にはほぼ不満は無かったのですが、SSDのストレージ容量(要するにデータ保管場所)が足りなくなってきました。もちろん、終わった仕事のデータを外部ストレージに書き出してから削除すれば空き容量は増えます。ただ、以前のデータを参照しながら仕事をすることも多いので、できればそのまま本体に残しておきたい。結果としてデータは溜まる一方で本体ストレージを圧迫していきます。
あとね、そろそろSpotifyの「お気に入りの曲」をMacにダウンロードしたいのですよ。そうすればオフラインでも聴けるから。ただ、お気に入りの曲が約1万曲あるので容量を食いそうだなとか思ってるんですよね。
だもんで、ストレージ容量を大きくしたいなあ、というのが一つ。

もう一つは「ミナト町純情オセロ」が終わった直後に前のMacが不安定になったこと。セーフモードでブートしてディスクユーティリティでFirst Aidを掛けて(すみませんね専門用語ばかりで)まあなんとか復旧はしたのですが、どうにも不安は残ります。
Macは私の大切な仕事道具でありまして、いや、いやいや、仕事道具の枠を越えて必須な生活家電なのです。今となってはMacの無い生活は考えられません。
となれば不安を抱えたまま稼働させるのには無理があります。大丈夫かなあ。いきなり壊れたりしないかなあ。確かに不安です。


というワケで! 買ったよ! 最新機種を! 2023年モデルを! MacBook Pro 16inchを! M2 Proのを! AppleStoreで! ストレージを2TBにカスタムして! Spotifyのお気に入りの曲もダウンロードできたよ! 100GBくらいあったよ!

ええと、前のと今のとは何が違うかといいますとCPU(頭脳の部分ね)が違います。今まで使っていたMacのCPUはintel社製(インテル入ってるでお馴染みの)でしたが、今回買ったMacにはApple社製のCPUであるApple M2 Proというのが乗っています。これがもう《早いのに消費電力が少ない》と噂のCPUでして、大変評判が良いのです。
まあね、動画製作とかは今はやっていないので速さについては正直言いましてあまり判りません。確かにキビキビと動いてはくれますが、前のでも充分に速かったですし。
ただ、消費電力は確かに低そうです。何しろ熱くならないんですよ! 前のはちょいちょい発熱していましたし、時々ファンがブンブン回るほど熱くなっていました。でも今の子は全然熱くならないんですよ。前の子はファンが回り始めるとツラそうで可哀想な気持ちになっていましたが、今はそんなことはありません、今のところ。安定して動いてくれています。

他にはまあ、最新OSで快適だとか、ストレージに余裕があって安心だとか、スピーカーの音がさらに良くなっているとか、良いところがいくつもありまして何とも頼もしい新人さんです。
もちろんCPUが変わってOSも最新(もうすぐさらに新しいOSが発表されちゃうけど)になりましたから、前の子では走っていたアプリケーションが使えなくなって、バージョンアップしたり代替アプリを探さなきゃならなかったりはしましたが、概ね大きな混乱も無く更新できました。昔に比べればデータ移行が簡単になりましたねえ。


さあ! そんなワケで明日の大阪には新しい子を持っていきますよ! いや、東京でも新しい子でしたけど! 既に大活躍ですけど!
これからもよろしく頼むぜ! 新人くん!