見出し画像

韓国一人ご飯〜ポッサム定食@建国大学駅〜

韓国からこんにちは、たおです。今日からついに、入国規制が始まりましたね。昨日、韓国の友人と一緒にご飯をたべたのですが、その友人は日本への交換留学が決まっていたのに、今回の件で前期の留学は取り消しになったそう。辛すぎる。韓国はもう履修登録が終わっているので、休学することになりそうだそうです。仕方ないから、遊ぶしかないな!て言ってたので、私は彼女と毎日遊ぶことにします。いい居酒屋たくさん知ってるらしい。大好き。

さて、今回は普通にご飯の紹介です。youtubeにもあげたいんだけど、とりあえず私は動画編集よりも文章書くほうが早いかつクオリティが高いので、とりあえず記事にしときます。

私が今日行ったお店は、建国大学駅の2番出口を出て、左の坂をずっと登ったところにある、マダンチョッパル(마당 족발)というお店。

チョッパルっていうのは韓国の豚足なんですが、漢方?かなんかと一緒に煮詰められて作られているので、ほんのり漢方の匂いがします。外は皮がプリプリで、中のお肉もパサパサしてなくてジューシーで、これをサンチュでキムチと包んで食べると最高に美味しいです。夜に食べるときは大体ソジュと一緒に食べます。(韓国の人はお肉系食べるときは脂っこさを絡め取ってくれると行ってソジュ(韓国焼酎)を一緒によく頼みます。ソジュを頼むいい訳な気がするのは私だけかしら)

こんだけチョッパルの説明をしときながら、私が今回頼んだのはポッサム定食です。笑

画像1


ポッサムは茹でた豚肉なんですが、もうこれがめっちゃ美味しい。


いやあ、もう見た目が好き。脂身が結構あって脂っこいところもあるんですが、この隣にある白キムチとなんか赤いやつ(なんだか忘れちゃったけど辛めに味付けされてて歯ごたえがあって癖になるやつ)と一緒に食べると本当に!!!!美味しいんです!!!

大体、会食だったり友達と食べに行ったりするんですが、ちょっと他の韓国料理に比べると値段が張っちゃうので、一人で食べたい!なんてときは、お昼時にランチタイムをしていて、一人でもお得に食べれるのでおすすめ。

韓国で辛いもの食べ飽きた、でもスープ系じゃないし焼肉も違うな、って時もおすすめです。お肉も野菜もたくさん摂取して健康にいい気がするもんね。

一人で行っても、おじさんは親切にしてくれるし、もちろんパンチャン(おかず)がもっと欲しければ、

반찬 좀 더 주시겠어요?(ぱんちゃん ちょm と じゅしげっそよ?)

っていうとおかずのお代わりもおっけい。

私はいつもこれをいう前に、

진짜 맛있어서 그런데,,(ちんちゃ ましっそそ くろんで、、)

と言います。 意味は 「すごく美味しくてなんですけど、、」

こういうと、大体おじちゃんおばちゃんはめちゃめちゃお代わりくれます。なんならサービスもくれます。若いのに一人で行くとお節介かけられるイメージ。私は大体そうやって食堂のおじちゃんおばちゃんに愛嬌振りまいています。損はないと思う。えへ

韓国で一人ご飯も、それはそれで食堂のおじちゃんおばちゃんと話せたりして楽しいです。皆さんも是非、ちょっとローカルでおじちゃんたちがやってるとこに行って愛嬌振りまきまくってみてね。

今日は家でないのであと何個か記事書きます!みてくださいねえええ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?