そしてまた今、此処で『今、何処』を聴いた。
なにかしら物事を成し遂げるのには10年の月日がかかるという。
俗にいう、10年やってはじめて一人前ってやつだ。
(“令和”ではいわないのか、なぁ?)
バンドとしてのアイデンティティが固まってきた、それがアルバム『Blood Moon』のころだというから2015年。バンド結成からちょうど10年にあたる。
つまりは、アルバム『Blood Moon』はバンドとしての一つの到達点だった。
そして今年、2022年に届けられた『今、何処』は『Blood Moon』を凌駕する。
さらには、到達点と思われた『Blood Moon』でさえ単なる通過点に過ぎず、おそらく、本作もいづれそうなるだろう。
とはいえ、最高傑作なのは間違いない。現時点での、という注釈はつくが。
通常は何回か聴いたあとは、アルバムからピックアップした曲をよく聴き、それ以外聴くことは少ないんだが、この『今、何処』アルバムはそれを打ち破った。
はじめて聴いた時、なぜか“文脈”が大事だと思いオープニングナンバーから聴き、数えきれないほどに聴いている現在でもその聴き方。
これは、僕としては異例中の異例。
まあ、時には数曲ピックアップしての時もあるが。
そう、こうして2度目のアルバムレヴューをしていること自体が異例。
何が俺をそうさせるのか?1センチ2センチ3センチ・・・。
最近は、いつも“胸に大事な君を想いながら”聴くので、不意に涙ぐんだり。僕も恋をしている、瞬間。(意味深だけど深い意味はない。勘繰るなよ。笑)
例えば「クロエ」ではMVみたくキーボードを弾きながらだろうし、「冬の雑踏」ではブルースハープ。「エデンの海」でのタンバリンを叩く姿も容易に想像できる。そんなふうに来たるべき「今、何処」トゥワーを想起しながら聴くのが至極で、まさに魂がブチ上がる。
似たような体験もないことはないが、ここまでいろんなイメージができるアルバムは、むしろ、はじめてだ。
ここで前に出てギターソロだと、直後のコーラスワークに間に合わないから、ここは沼くんじゃなくて藤田くんか、とか。
個人的希望として「君の宙」でのシュンスケのシンセからのギターソロは沼くんでお願いしたい!
アッパーチューンでは聴いていてシゲのスティック捌きが思い浮かぶし、「エデンの海」のベースライン、最高ぅ〜!ここ、高桑キリンさん口調推奨(笑)
キリンさんといえば、“ホネホネロックジャケット”も見どころ(笑)
いみじくも、「僕もバンドの一員」と佐野先輩が語るとおり、これはコヨーテ・バンドのアルバムである。
思うに、頭からアルバム曲順どおり演奏されるとして、間にMCはないんじゃないか?
いや、むしろいらない。
唯一あるとすれば、
「とてもいいアルバムです。まだ聴いてないよって方は、後ろで売ってます(笑)」
という久々のトップセールス(笑)
繰り返しになるが、ライヴを想起しながら聴く。そうすることで、よりブチ上がるアルバム。今作は特に。
ちなみに、僕のレコメンドナンバーは「植民地の夜」です。早くライヴで聴きたいのさ。
カヴァー画像: 『今、何処』アルバムジャケット
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