見出し画像

どうするオレ(Not 大河ドラマ)

鹿児島には一年弱、居た。転勤だった。そのころは車を運転していたんだ。地方都市は車社会だ。

運転免許を取得したのは周りに比べると比較的遅い21歳で二度目の自動車学校(車校)通い。

一度目はみんなと同じ18歳。仮免まで行っていたが、期限が間に合わなかった。卒業後大阪に行くことになっていてそのためのデッドリミット。

車校の事務方にその旨を伝えるといわゆる転校手続きをしてくれた。

「この書類をお住まいになるところの自動車学校に提出してください」

これでまた、一からでなくて済む。安堵したわけではなくて。しかし、18歳の青二才は大阪の街が楽しくてすっかりどうでもよくなっていたのかもしれへんな。

車がなくても免許がなくても何一つ問題はなかった。あの街にいるかぎりは。体感としては、現在(いま)もそうや。大型のショッピングモールは郊外にあるけれど暇つぶしにそこに行くことはないし、だけど、大きな買い物する時は多少不便か。

だけど、職務の上で、なにかの際の“買い出し部隊”に配属されることもない。

2年が過ぎた。

いろんな事情が相まって熊本に帰って来て再び免許取得へ。仕事を探すにも免許がないだけで選択肢がグッと減る。

最初の校内での運転教習の時に担当教官に以前仮免まで達していたと告げると、

「じゃあ、大体できますね。好きにやってください」


一度目の更新は問題なく、そして二度目の更新時期が来る。それが鹿児島在住時、やった。

大阪時代、そのすぐあとこれまた一年くらい居た太宰府時代も住民票を移していたのに、鹿児島の時は移してへんかった。

頻繁に鹿児島から帰ってきていた実家には免許更新の知らせが届く。

更新は有効期限前にこっち(熊本)でやるからいいか。住民票移動、住所変更の概念はまったくない。

そしてなんやかんやで有効期限が切れる。しかしそれに気づいたのも10日くらいあとで(当然その10日くらいはノーライセンス。時効ですよね?許して。いや、あかんやろ)熊本県警に問い合わせる。

「期限切れても半年間は更新できます。凄く怒られると思いますけど(笑)それを過ぎると例えば入院していたとか、証明が必要になります」

そうか、まだ、大丈夫か。安心した。そして油断した。半年なんてあっという間。

で、今日(こんにち)にいたる。

齢56。今さらかなぁ。もういいかなぁ。そんな昨今。



弟が検査入院した。長期間ではないけれど。もう古い車なので定期的にエンジンをかけてくれ。バッテリーがあがる。

ああ。

30年近くぶりにドライバーズシートに座る。そのまま走り出したくなった。運転しても公道でなきゃ、いいんだよ。


もともと車は好きで。年齢と同じくらいの費用がかかるという。それはおいといても今から取得しても乗れる期間は限られてくる。仮に現在免許があったとしていくら車社会とはいっても80、90近くとかそんな気はない。


例えばの話。今から免許取得してタクシードライバーになりたいと思ったとする。資格は取得から3年経過。

3年後。

よぉーし、これから頑張って個人タクシーやるぞ!!

それには10年の経験が必要になる。

70くらいからしかできない・・・。


70過ぎても元気に頑張ってらっしゃる個人タクシーの方もいるのでそれを否定するわけじゃない。


現在持ってたとしても、これから取るかもしれないとしても自分は70歳で返納するつもりだから、このプランはない、な。

どうするオレ。取るのか取らないのか。タイムリミットはあと一年とみる。


悩ましいね。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?