見出し画像

続・髪型にまつわる、話をしよう

前回の続き、スピンオフ的な。


まあ、髪型遍歴ってことになるわけですやんな。

わかっとる。また君たちいうやろ、要らん情報や、って。

それいったら元も子ぉもないぜ。せやろ?


坊ちゃん刈り。この言葉、現在の、そこの若えの(Z世代とか)に通じるか、わからへんけどもやな、

まあ、オレの話を聞いとくれや。

でな、坊ちゃん刈りやな。やねんけど、確か少年時代はほぼそれやった。

それが四年生までそうで五年生のある日、突如丸刈り、いわゆる坊主頭になって。運動部に入ったからとかいうことじゃなく、なにを思ったかなにがきっかけか覚えとらんけど、ほんま突如やった。

これによりその年頃の男の子の髪型コンプリート。昔から、やる時ゃやるんです。違うか(笑)

その後は順調に坊ちゃん刈りに近い状態をキープ。中2の途中、終わりくらいとかから“センター分け”とか入ってくる。色気付いたか、このマセガキ(笑)

その後も順調にその髪型で、大阪時代に入ると理髪店から美容室へシフト。

この頃になると初パーマも。マジメな僕(ほんとだぜ)は学生時代はパーマなんて、そもそもかけたい、あてたいなんて思いもしなかった。

色気付いたか(2回目)

パーマヘアになったことでのちに自称する“第一次佐野元春期”に突入。

18歳頃、冬。


そして確か91年。生涯初、誰かの髪型を真似る。

この頃の僕はもう大阪を離れ地元熊本へ戻っている。

小学校高学年から通い慣れたいつもの理髪店で

「今日はどぎゃんすっと?(どうするの)」

持参したパンフレットを店主に見せて

「こんな感じにしたいんですよぉ」

©️パラマウントピクチャーズ


アル・パチーノが演じたマイケル・コルレオーネ。ふんふん。あぁー。少し思案の店主。腕(技術)はまちがいない。それでもまったく同じにはならないというのは『あるある』で。

そして熱り(ほとぼり)が覚めた頃、今度は『Sweet 16』当時の佐野元春先輩の髪型を真似ようと企てるが、またしても。

そんな僕に、のちに桜井くんはこう歌う。

“誰のマネもすんな
君は君でいい〜♪”


そうやんな。そのとおり。以来誰かの髪型を真似ることはない。


そんな僕は、30代半ばある日突如フルモデルチェンジし、まわりを騒つかせた。いきなりド・金髪にしたのである。金髪期は2クール(半年くらい)続けた。

その後、“第二次佐野元春期”を経て今日に至る。

37,8歳頃 第二期。
ぜんぜん違うやん


このままじゃ終われない?から無理やりまとめよう。

人に歴史あり、でしたね。

中身もなんもありゃしない。スミマセーーン!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?