見出し画像

電験3種の問題を解き続ける挑戦⑥「理論科目平成20年問9」

今回は「交流回路(スイッチあり)」の問題と対峙した話をする。

実は自分、スイッチ問題が得意である。

何故なら、ステップ毎に切り分けてしまえば、シンプルに解く道筋が見えるからである。

早速だが、問題を見てみよう。

問題を見てみる

画像1

解いた結果

スライド2

スイッチを閉じている場合、開いている場合をきちんと整理して解いたので、全く危なげなく解くことができた。

そして、消費電力を算出する際には「j」が邪魔になるのでその処理もきちんと行った。

コイルを「jwL」とおけるといった基本事項はくれぐれもできるようにしておこう。意外と時間が経つと、できなくなったりする。


あと今回はミスをして「ん??」となったのだが

どんなミスをしてしまったかというと・・・

1/2の条件を読み間違えていた

のである。

シンプルに怖いミスをしてしまう所だったが、2乗処理する断面で「ー」が出てきたのでおかしいと思った。

※詳しい解説が欲しい人は下記の記事をどうぞ!!


頂いたサポートは困っている誰かに使わせて頂いております。下さった気持ちは自分が貰うので、できる限りお返しに参ります!!