%Z(パーセントインピーダンス)を味方にする

今日は敵との争いではなく、味方を増やす話だ。

電験という戦場は想像以上に激しい。

電験1種レベルだと、国内の資格の中でも相当上位にランクするだろう。電験3種と言えど、かなり上位に位置付けるはずだ。

資格名を出しての比較は単純に難しいし、喧嘩にもなる。誰も得をしないのでやめておこう。

強敵を倒す為には「仲間」が必要

RPG、ドラクエ、Final Fantasyの話をしているわけではない。

が、資格試験を攻略する為にも「仲間の存在」は大事だ。

資格試験における「仲間」とは

・公式
・定義
・解法

である。

今日紹介するのは結構、協力な仲間だ。

だが、手懐けるのに苦労をする。工夫しないと、まず仲間にならないだろう。

%Zの覚え方

パーセントインピーダンスを理解する為には「ステップ」が重要だと、自分は考えている。

ステップをちゃんと踏むことができれば、理解は進むし、急激に記憶低下が起こりにくくなるためだ。

自分のメモ書きを見て欲しい。

自分はいつでもこのメモ書きを書くことが出来る。

ここがポイントだろう。

暗記ではなく、知識の収め方と引き出し方を知っているのだ。

①定格容量の式を理解する。
②線間電圧を①式に入れられるようになる
③%Zの意味を理解する

画像1

④%Zの式を変形できるようになる

画像2

全部で4ステップある

上の4つ項目はゆっくり読んだだろうか??

やっていけば、成長する。

%zも必ず自分の仲間になってくるはずだ。

※詳しい解説はこちらの記事にまとめています。参考までにのぞいてみて下さい。


頂いたサポートは困っている誰かに使わせて頂いております。下さった気持ちは自分が貰うので、できる限りお返しに参ります!!