見出し画像

電験問題を解き続ける挑戦⑦「平成20年理論科目問12」

「解くべくして解く」

それを体現する為に、毎日を生きている。

■ 勉強というモノ

自分は「勉強」が好きである。

だが、昔から好きだったかと言われれば、そんなことはない。

ゲームや野球、サッカーの方が断然楽しかった時期があった。


しかし、色々経験することで勉強も好きになっていった。

正確に言うと、問題が解けるようになるほど、内容が理解できるほど楽しくなってきた。

■ そういえば野球もサッカーも

そういえば、野球もサッカーもそうだった。

最初はできなくて、でもやり続けることで徐々に上達していく。

「できるようになる自分」が嬉しくて楽しくて好きになっていくのである。

ここは意外と盲点になりがちだ。

■ 資格試験の勉強も同じ

自分は毎日電験の問題と向き合っているが、本当に楽しい。

youtubeも面白いが、蓄積されていくノートに自分なりの価値を感じている。

こんな感じのサイクルを作り出せれば、成長は加速するだろう。

ということで今日対峙した問題を紹介しよう。

■ 平成20年理論科目問12

画像1

■ 解いた結果

スライド3

「電子の運動エネルギー」に関する問題と向き合うのは久しぶりだった。

そんなこともあり、最初は「うっ」となったものの、問題文をきちんと読んで公式を思い出し、対応することができた。

この「うっ」という感情と向き合い続けることができれば、いつかとんでもない位置に辿り着けると思う。

達人

と呼ばれる人は成すことに対して準備をしない。

剣の達人

加工の達人

製造の達人

技の達人

こういった人たちは日頃の生き方からして、常人のトレーニングに値する生活を送っている。

自分もこの達人の域に到達したいと考えている。

日頃から問題と急に出会う。

そして、その問題を普通に解いてしまう。

今年はそこを目指している。

電験受験者も一緒にここを目指してみてはどうだろうか?合格点は軽々と突破するだろう。

※詳しい問題解説はこちらの記事にまとめています。


頂いたサポートは困っている誰かに使わせて頂いております。下さった気持ちは自分が貰うので、できる限りお返しに参ります!!