機械科目と法規科目、一日ズラさせて下さい

※機械を楽しみにして下さっていた方、申し訳ないです

書こう書こうと試みたが、夜通し上手くいかず。。。

結局、朝方から進み始めた。

やる気がないわけじゃなくて、明日までに仕上げたい!というプレッシャーが余計に腰を重くした。

大量にやる事があると、やれないものである。

自分としては機械科目がやっぱりしんどくて、変圧器があって、直流機、同期機、誘導機。

そこから照明、電熱、電気化学…

勉強する側もそうだと思うけど、1日に消化できる量に上限は確実にあると思う。

今日は電気子反作用だ!、今日は同期機の構造だ!と細切れにしたものを毎日消化していくのが一番負担がないと感じる。

それを習慣と呼ぶ学者もいるが、習慣までいかなくても、取り組んでみるかな?的な軽い感覚で、やれる時が一番吸収率が高い気がする。


今回は朝日の影響もあると思うが、出版社から頂いていたアドバイスである「全体像をまずは確認する」という作業の後、やれるようになった。

具体的には、やる事(目次)を整理したことで、自分に火が付いた。

結局は勉強だろうが執筆だろうが、仕事だろうが、近道なんてものはなく、一つずつ積み上げていくだけなのだろう。

「目次を整理する」という自身の整え方は色々な場面で使えそうである。

ここから先は

0字
2019年2020年の経験を経て、新たな形のオンライン塾。勉強資料を格納している。既存の塾や通信講座や特別講座以上に「基礎知識」「失敗確率を極力減らす方法」が得られる。定期的に届く配信記事をきっかけに問題を解いたり読んだりことで知識のベースアップも狙う。塾や通信講座のメリットに加えて、難化する試験対策を考慮した戦略を共有するマガジン。最近はさらに発展し、資格取得後の先の話を開拓している。

国家資格「電気主任技術者試験(第3種・第2種)」に関する学習の場と書庫。参考書以上をより分かりやすく解説。また、自身が執筆する参考書原稿の…

頂いたサポートは困っている誰かに使わせて頂いております。下さった気持ちは自分が貰うので、できる限りお返しに参ります!!