見出し画像

ダムが決壊した日

1年振り2回目となる仕事でのキャパオーバー。
何もしていないのに涙が止まらなくなるのが自分の中での限界なんだけど、ついにそれが発生してしまった。

あぁ、生きるの下手だなぁ。

今の仕事はすごく楽しいし、勉強になることも多い。でも、一方で毎月成果が求められ、かつそれが定量的なものとなっている。
定量的な成果を求めたら、定性的活動をそれ以上にこなしていかないと、自分の今の力では達成することなんて、とてもじゃないけど、出来ない。
達成欲が強い訳じゃない。
1位になりたい訳じゃない。
ただ、自分は怠惰だから。簡単にサボることが出来るから。このペースを落としたら、それがデフォルトになってやらなくなるのが怖くて、過去の自分と未来の自分に顔向けできないから、毎月必死に食らいつく。

そうすると、ときどき限界がやってくる。
冬用の布団をなかなか仕舞えなかったり。
キッチンのこびり付いた汚れを見て見ぬふりしたり。
本を手に取った時、その内容が頭に入らず、何回も同じ文章を読み直したり。
それは、生活を徐々に侵食し、アラート信号を知らせてくる。
そして、遂に仕事時間に、「何やればいいんだっけ」と、涙が止まらなくなってしまった。

こうなるのは2回目なので、何となく予兆はあって、1週間ほど前に上司にも大変である状態のことは伝え、周りにも軽く相談をしていた。
でも、結局ダムは決壊してしまった。

むしろ大変な状態であることを周りに言うことで、自覚が事実となり、崩壊までの時間が加速したように思う。
幸い、仕事自体が嫌いになった訳では無いので、1日ほど休めばまた復帰出来る程度の崩壊だと思う。そう、信じたい。

あぁ、営業向いてないのかな。
休日2日で立て直せるほど、甘くない世界。
社会人ってすごいな。

P.S ちょうど昨日、人気のイラストレーターが描いた、「疲れた時に使えるLINEスタンプ」が、公開して1時間経たずに想定DL数を超えた瞬間をSNSで垣間見た。
私の想定以上に、今、大人たちは疲れているのかもしれない。
頑張らなくてもいい世界にしていけたら、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?