見出し画像

独り言の日記のようなもの

どうも間が空いてしまう…。こんにちは私です。
相変わらず写真と内容は一致しません。この写真は2年前の雨上がりに撮ったもの。水滴の感じと夕方の空が気に入っています。
今日はちょっと公開独り言noteです。公開するのに独り言なのかって気になりましたがまあいいか。

無くしてから気づく大切なものってありますよね。
なくす前から大切だとは分かっていたのですが、より大切だと思う方を選択したら無くさずにはおられなくなっていました。いやそれはどうでもいいんですが。もう決めたことだし、そのことに後悔はしていないけれど。後からすごく感謝しているって感じの心境です。

先週2社アルバイトの面接を受けました。本当にお金なくて。あんまり家で一人引きこもっているのも精神健康上よくないと思い。ようやく重い腰をあげました。
1社はweb系のお仕事で、面接時の反応はあまりよくなかったです。「求人業務に対してオーバースペックだ」と言われました。喜んでいいのかなんなのか今もまだモヤっています。それでもweb系の業界に務めるのは初めてなので、どんなことからでもいいので仕事させてくださいと伝えました。人も良さそうだったし、入って1年目なんてのは写真の切り抜きを永遠やるような修行的なものと考えているので業務内容的にもこちらには特に不満はなく。現在結果待ちです。社長さんが「でも君にこんなこと任せるの気がひける」と終始おっしゃっていたのが印象的でした。なんかすんません。。
もう1社は書店アルバイト。一緒に面接受けた人数が多かったのでダメかなと思ったのですが、ありがたいことに採用の通知を受けました。来週から研修があって、それからアルバイト開始になります。大学時代にも別の書店でバイトしていたのでなんとなく業務的には大丈夫じゃないかなって思ってます。

んで、今悩んでいることが。
書店バイトの方は更新が半年で、長くても4年しか働けないようです。契約社員になれば準社員登用もあるようですが、バイトはない。なんで期限付きです。じゃあその期限が切れたらどうする?またバイト探すの?えー、という感じで。
もう一つの悩みが、実はまだweb系のバイトの方の合否が来ていないということ。「急募」で募集していたし、「なるべく早くお返事します」と言われていたのですが、そろそろ1週間経つので結果にはあんまり期待はしてないです。ただ不採用と決まったわけでもなく。明日にでも「来て」って言われたらどうしようと思ってて。ダブルワーク許可してくれないかな。ダメかな。週5フルタイム勤務だったしな。
どちらにしろ今すごく「岐路」に立っているなぁと感じます。書店バイト週4で入って、契約更新時にまだweb業界にチャレンジできるのかなっていう自分への恐怖。現時点でも結構書類で落ちてて、こんな歳だし、未経験だし、日々技術進歩のある業界だし、たった半年だけど、その半年をしっかり生きていけるのかなぁと。書店バイトが嫌なわけではないんです。大阪のど真ん中で昔から好きだった仕事ができるわけだし。本の社割あるし。おしゃれ空間な本屋だし。こちらも今じゃないとできない仕事だろうなぁと感じています。

やりたいことがたくさんあって、これは自分の長所でもあると思っていたのですが、こう「どっちか選べ」的なことになってしまうと、こんなにも優柔不断に決められない自分がいて驚いています。多分来週くらいには全部結論でているだろうし、生き死にの問題ではないのでそんなに深刻には捉えていないんですが。久しぶりに「自分のやりたいこと」とか「将来像」とかとじっくり腰を据えて見つめあった気がします。基本ノリでいきているので、この経験は人生2度目です。ちなみに1度目は職業訓練校でもう嫌!ってほど考えました。笑。

で、冒頭の話に戻りますが、以前はこんな時にこんな話ができる環境にあったんですよね。今はその時間を無くしてしまったので、今日はnoteにまとめてみることにしました。前は結構軽いノリで話して、答えまでの経路図をもらえていました。恵まれていたんだなぁと心底感謝している次第です。ああ、人に甘えて生きてきたんだなぁ、恵まれていたんだなぁと思い知らされました。

来週頭には多分全て落ち着くだろうし、どうなろうと将来web業界で働いてみたいという夢は未だ消えていないので、書店バイトしながらなんとか生きていきそうな気はします。結構ひとところに長居するタイプなので、ズルズル書店員しないようにだけ気をつけていれば大丈夫かなぁ。
「いつも相談じゃなくて結果報告だよね君の場合」と昔誰かに言われましたが、今回のnoteも多分そんな感じです。自分の中でゴールは見えているんだけど、その道が正しいのかどうなのか不安で話しちゃう的な。変なnoteになりました。よくぞここまで読まれましたね。ありがとうございます。

というわけで突貫工事で作ったポートフォリオは以下のURLです。本当に突貫なので(1社目の条件がよかったから1日で作った)無料テーマ使ってます。更新業務でもビジュアル作成でもなんでもやります。
http://daifukusanchi.com/portfolio/

今日も最後までありがとうございました、明日あなたにはいいことがありますよ。自販機で当たりが出る的なものが。うん。ではまた。

ポチる前にそのお金であったかい飲み物買いましょう。