見出し画像

自由でよくない?

今年結婚5年目を迎え、今日ものんびり自分のペースで過ごしています。

周りからは

「結婚したのに?子供は?」

「そろそろ子供作ったら?」

なんて言われ始めた5年目真っ最中です。

私も夫も子供を望んでいないわけではありません。

特に夫は今すぐにでも!と思っているようですが、私が今やりたいことに全力で取り組みたいから後回しになっているだけです。
(あと他にも理由はありますが、ほぼそんなところ。)

そして、何より夫と二人でも充分楽しくて、今が充実しているから。

周りの声も「はいは〜い」と聞き流すようにしています。

ですが、最初は聞き流すことができずにいました。

周りの友人は子供が産まれているから、、、


なんて思ったことは多々あります。

でも、「今じゃなくてよくない?わたし、今はこれをしたい!」という思いが強くあることに気がついたんです。

周りがこうしているからという思考は捨て、自分軸で生きようと思ったのもこの頃からです。
(もともと他人軸で生きていたのでかなりの激変でした。)

もちろんそのことを夫にも相談し、今に至るわけですが。

正解なんてないし、不正解もない

自分が生きたいように生きたらいい〜と私は日々思いながら過ごしています。
自分のタイミングってものがあるし、子育てってそんなに簡単なものじゃないっても思ったり。

本当に自由でいいんです。

価値観なんて人それぞれだし。

てか私たち夫婦がそれでいいって思っているんだからいいじゃないかって感じです。

話は逸れますが、りゅうちぇるとぺこちゃんの件についてTwitterで色々みてこのnoteを書こうと思いました。

「りゅうちぇる無責任」

「ぺこちゃんがかわいそう」

そんな言葉がたくさん目に入ってきました。

それをみて思ったのが、ぺこちゃんが自分は可哀想っていったの?とか

無責任って、、、何かあなたに迷惑かけた?

りゅうちぇるとぺこちゃんがそれでいいならよくない?って思ったんです。

周りがとやかくいうことではないし、関係ないし、、、ね〜、、、。

勝手に自分の価値観を押し付けているだけだなって。


父親だからこうすべきとか

母親だからこうすべきとか

男性だから、女性だからとか

そんな考え方は勝手に作り出したもの。

周りが言っているから勝手に自分がそうしなきゃって思ってるだけ。
(私は呪縛と思っている。自分で自分に呪縛をかけている感じ)

それを自分がこうしているからあなたもこうしなきゃ!ということを押し付けているだけなのかなって。


人それぞれいろんな価値観があるんですよね。

大事なことは自分の価値観を相手に押し付けないこと。

もっと自由でいいんだよ〜〜〜

あ、私と価値観が違うんだな〜へ〜ってスルーすればいいことじゃない?

合わなかったら離れればいいだけだし。

生きることにルールなんてないのにって。

それが分かったら、もっと生きやすくなるのにって思います。


このnoteで共感を得たいとかそういうことではないし、単にいろんな人がいるんだよ〜〜〜っていうことが伝わればいいかなって思っています。



P.S.私の名前の横に🦄をつけているのは自由ぽいから。
  私自身、縛られず自由を望んでいるから勝手に象徴としてつけています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?