見出し画像

⁑お知らせ⁑12月5日(土)FMaiai ラジオに出演します。


 この度、ラジオFMaiai「三ッ矢直生ー大きな声で独り言〜歌えば幸せ」
 12月5日(土)15時から出演させて頂きます。
 全国の皆さまも、アプリ『リッスンラジオ』でもお聴き頂けます!

 三ッ矢先生は、私が下級生の頃から歌唱指導をしてくださった大先輩です。
 そんな先生のラジオ番組に呼んで頂けるなんて、夢のよう。
 ドキドキしつつも、楽しい収録時間でした。
 
 三ッ矢先生の教えのひとつが、言葉を大切にすること。
 名曲を歌いこなしても、素晴らしい美声でも、気持ちが伝わらなければ舞台で何も表現できない。それは、台詞も同じ。
 基礎訓練を続け、自分の声を育てること。
 そして、いつも心を動かすこと。
 笑って泣いて自分と向き合い、ひとと対話することが、歌の表現力に繋がる。
 先生の熱意あふれるご指導から、沢山のことを学ばせて頂きました。
 
 番組では気軽なお喋りとともに、今までの歩みの中で印象深かった音楽をセレクトしました。
 ぜひ、お聴きくださいませ!!


 
 冴え冴えと晴れた空。
 吹き渡る風に丸まった背中がシャンとなる、気持ちの良い季節です。
 先月は、旅する日本語という企画が好きになって、noteに文章を書きました。
 400字という文字制限を守って短くまとめるのは難しく、自らの文章力の弱さを思い知らされました。
 それでも、課題である美しい日本語と思い出深い地名を織り込んで文章を書くことは、とても楽しかったです。
 もう少し長く書きたいな、と思うお話があったことも新たな発見でした。
 読んでくださった皆さま、本当に有難うございました。
 目をとめてくださったことに、心から感謝しております!

 今日も、皆さまがゆったり過ごせる一日となりますように。





  


読んでくださり、本当に有難うございました。 あなたとの、この出会いを大切に思います。 これからも宜しくお願いします!