見出し画像

ラーメンについて書こう ~えーちゃん食堂~

  ちょっとここ最近、病的なほどに行きすぎてるくらいなので書かずにはいられないかなと。

  ラーメン専門のSNSがあって自分がアップしたり、近くの店は気になるユーザーなんかをチェックしたりしてて、気になる店舗は「行きたい店」として登録できるんですよね。そんなんで、いろいろと触手を拡げてるんです。まあ大抵の店は覚悟決めればどこでも行けますが、時間だったり場所だったりで、なかなか行けないというのが現状です。ありますよね?平日の昼しかやってなかったり、18時オープンだけどスープが無くなるから21時前には終わっちゃうとか。
  で、ここは朝ラーだったんですよ。朝ラーって言うとラーショことラーメンショップが有名ですけど、普通のところでは珍しいなと。あとこれは言い訳なんですけど、夜に〆でラーメン食べるよりかは健康的じゃね?ってのもあります。一応調べると7時半からの営業ということなので、最初は出勤前だとリスクがあるので土曜日に行きました。

  初めて行った日は限定でした。何度か行くにつれていろいろとわかってきます。基本的にはラーメンとつけ麺、ライス、ビール、具材の増しを選べたりと券売機での購入ができます。カウンター6席で店主ひとりで切り盛りをしています。 7時半開店とありましたが、実際のところ6時半には開店してます。外の待ちには丸いすが8個並べてあります。店主はホントに人の良い感じの人です。少し前に鬼越トマホークのYouTubeで紹介されていましたけど、元吉本の芸人さんだそうです。なんか人柄があふれていていい動画でした。

  さてラーメンです。初来店のときは限定ということで、こちらです。

芝海老塩ラーメン ビールも赤星!いいですね♪


  見た目はオーソドックスなラーメン。もっとえびが全面に押し出されているのかと思いきや、食べて直ぐにえび!ではなくてじんわりと伝わってくる感じ。とは言え薄いとかではなく奥底にしっかりと待ち構えているかのよう。インパクトではなく下地にしっかりとあるという感じ。なんか最近の出汁系ではすり潰して濁っていたりとかありますが!そうではない。なんて言うのかな?みそ汁の味噌を入れる前とかコンソメ(本当のコンソメは家庭で作れるような代物ではないです)とかブイヨンとか、そういう系の出汁がしっかりとしているけど、透き通るほどに不純物を取り除いた味の下地がしっかりとしたスープとでもいうのかな?そんなやつです。カエシの味の強さとスープの出汁の強さが相成って絶妙なバランスになります。
  これが朝食べられる秘密なのかなと。脂っぽいか濃いとかではないし、なんて言うのかな?みそ汁って毎日飲めますよね?そんな感じなよかな?飽きのこない、それでいて芯の通ったやさしい味。

普段のラーメン。

  普段はこんな感じ。とは言えここのスープは毎回違う。例えば限定をやった次の日は限定のスープに継ぎ足しがされるわけで、薄らと風味の残った味になったりして、かなり繊細な味が楽しめます。店主いわくやんちゃスープだそうです。限定も楽しみなのですが、翌日のやんちゃスープの方が最近は楽しみなんじゃないかくらいになっています。ベースはノーマルでも微妙にきのうの残り香あるようなラーメンです。生たまごにつけながら食べるすき焼き食いもまた楽しい味変です。麺も打つたびにいろいろ変えてくるようで、かん水強めのやや縮れた麺だったり、小麦の強さがしっかり伝わる麺だったり、麺も変わってくるので楽しめます。
  ここに通うようになって、ラーメンの味は食べた味ひとつではなくて、最初の印象、麺といっしょに食べている時、最後にスープのみで飲み干すとき、食べたあとに口の中に残る余韻。これらが違って感じられるようになった気がします。食べ終わったあとに自転車で出勤しながら、口の中に残る余韻を楽しめるのは不思議な感覚。店を出たあとでも味を楽しめるのです。

  会社行くのに早く出て、チャリもプラス7~8km。朝食べるために、前の日の夜も胃がもたれるような飲み方や食べ方を避けるうになり健康になった気もします。(もちろん気のせいw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?