見出し画像

最近あったこと(2)

電子レンジ

お昼休みに、職場でお弁当を電子レンジで温める。これ、皆さん良くやりますよね。

で、レンジで温めるとはじける食品があって、何がはじけて何がはじけないのかわからないので(ものぐさして覚えない(笑))、とりあえずみんなラップをかぶせて暖めている。

そういう話をすると、レスポンスに2種類あることに気がついた。

Aさん:私ははじけても気にしないわよ。
Bさん:あ~、掃除が大変だものね。

Aさんは、お弁当のことを、Bさんはレンジのことを言ってます。

いろいろだな、と思った。

カーナビ

カーナビのAVの話。CDを取り込んで再生できるものが多いけど、私の車では、それを「ミュージックストッカー」と読んでいる。

先日(去年の12月)、しばじゅんのアルバムが出たので、早速、買った。普通だと、取り込んだ段階で曲名とかも表示されるけど、最新版なので、まだデータがなく、サーバーから落としてみたけど、まだ間に合っていないようだった。

タイトルが、Track01とか表示される(汗)

安物ラップ

さっきのお弁当の話。

で、会社に置いていたサランラップが切れたので、カミサンが買い物に行くついでに買ってきてもらった。安物でいいから、と。

早速会社に持って行って、お昼休みに使おうとしたら、途中から斜めに切れてくる。良くあるやつだけど、苦労して治したら、1周して、また同じところから斜めに切れる。

よく見ると、接着剤かあるいは溶かし固めたみたいに、ごく一部が固まっていて、そこから斜めに切れるみたいだ。

不良品で交換してもらってもいいけど、その手間を考えたら捨てた方が安い。でも、おもしろいから、使えるようになるのかどうか、やってみようと思った。

で、いろいろ考えて、カッターで、その固まっている部分を切り取ることにした。結構分厚くで、芯のところまでは切れなかったけど、半分くらいは切り取ることができた。

そーっと剥がせば使える。芯のところまで切っていないので、いつかまた引っかかるかも知れないけれど、そしたらまた切り取って使おう。

それと、安物のいい点がある。サランラップは、本当にしっかり密着するけど、この安物はあまりぴたっとくっつかない。でも、お弁当にかぶせるだけだから、くっつく必要はないし、かえって、密着するとレンジで加熱した時に危ない。とりまわしも、あまりくっつかないので楽だ。

うん、これで行こう。

シールド

シールドというのは、あまり一般的ではない言葉かな。この世界(笑)では、マイクや楽器とミキサーやアンプをつなぐケーブルのことをこう言う。

先日、エレキギターとミキサーをつないでいたシールドが、接触不良か断線か、どうも故障したみたいだ。2,3日前から、リスナーさんに、音が途切れる、と言われていたけど、シールドが断線しかかっていたのかも知れない。

考えてみれば、13000円くらいのエレキについてきたシールドなので、安物には違いない。しょうがない、Amazonで物色しよう。

と言うわけで、シールドについて調べた結果、PROVIDENCEと言うブランドの、2750円(長さ3m)のものを買った。

元々、シールドって、当然引きずり回すし、引っかけたり、踏んづけたりするので、ある意味消耗品かも知れない。新しく買ったやつは、前のに比べるとしなやかで、引き回しても断線しにくいかな、と感じた。

これで、エレキが弾ける。最近、弾きやすいので、いや、他にも理由はあるけど、エレキばっかりだから、すぐに直って良かった。

モバイル

皆さん、スマホの通信容量はどこくらいありますか?私は普段あまり使わないので、月に6GBにしています。12GBまでは蓄積できるので、ほぼほぼ12GB残っていることが多いです。

で、今月の始めに、WiFiのつながりが悪かったので、それを切って、モバイルで通信していました。そこまではいいのですが、戻すのを忘れて、モバイルのまま、3日ほどぽこちゃの配信・視聴をしてしまい、容量がなくなってしまいました(>_<)月初なのでなお痛い。

ま、ポコチャ以外で、モバイルでそんな大容量は使わないから、と、気にしないでいたら、どうも、私の勘違いでなければ、d払いが使えないみたい。アプリを起動しても通信エラーになってしまう。

d払いのアプリを家で起動することは滅多にないので、一度家でわざわざ起動してみたら、素直に立ち上がる。こりゃ、通信速度制限の影響か?と感じた次第。

しょうがない、今月はiDにしよう。

また、思いつくままに書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?