見出し画像

弾き語り録音してたら・・・

以前に、こういう記事を書いた。

で、この記事の通り、stand.fmにミックスダウンした音源を、2,3投稿してみた。イントロなどの部分と、伴奏のギター、歌、3つに分けて録音したものだ。

で、もう一つと思って、四苦八苦してやっていたら、ふと、気がついた。

「これは弾き語りじゃない」

何で今まで、こんな簡単なことに気がつかなかったんだろう。

まあ、私が勝手にそう思っているだけかも知れないが、(ギターの)弾き語りというのは、ギターの伴奏と歌を同時に演奏しているから弾き語りなのであって、別々に録音してミックスしたら、これは弾き語りじゃないよね。

stand.fmも、ポコチャも、「弾き語り」でやっているので、やっぱり原点に立ち返ろう。色々苦労しながらミックスダウンするのは楽しいけど、やったとしても、弾き語りとイントロなどの部分の2つのミックスダウンにしよう。

自然と、エフェクトもミキサーでかけるだけになるが(この場合はDTMアプリでは、ギターと歌と別々にエフェクトかけられないので)、工夫する楽しみは減るけど、楽にはなるし(笑)

ギターに集中すると、歌がおろそかになりがちだけど、まあいい。それも弾き語りの一部だ。

次からの投稿は、この方式のミックスダウンか、一発取りでやるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?