見出し画像

最近あったこと

モバイルバッテリー

昔から、モバイルバッテリーを持ち歩いている。先日、少しバッテリーが弱ってきたiPhoneが、出先でバッテリー切れになりそうだったので、モバイルバッテリーをつなごうとしたら、モバイルバッテリーの充電を忘れていたようだ。

時々あるのよね。忘れないように買い物リストを作ったら、それを忘れた、とか。

エレキギター

安物のエレキギターを買った。
今までは、45年くらい前に6万円くらいで買ったアコースティックギターを弾いていたのだけれど、最近、家族からうるさい、と言われるので。
ミキサーを買ったってのもあるけど。ミキサーの用途がまた増えた(笑)。

で、エレキギターって、音質が変えられるから、設定がいろいろ大変と言うことがわかった。マイク(ピックアップ)の位置が2カ所あって、それを切り替えると音質が変わる。それ以外に、イコライザーでも音が変わる。
いろいろやってみて、なるべくアコースティックに近くなるようにやってみたけど、結構大変だった。でも、まだ不満足。

大きさも、フルサイズを選んだんだけど、すこ~し小さい。加えて、厚みがかなり薄いので、立って弾く時はともかく、座って太ももの上にのせて弾くと、重いと言うこともあり、バランスが取りにくく、結構弾きにくい。

ほかにも、ちょっと専門的になるけど、12フレットの位置が、アコギはボディの端ギリギリだけど、このエレキはボディの端より少し外側にある。ハイポジションを使いやすくするためかな?何か影響するかも。

しかし、弦が柔らかいのか、コードは押さえやすい。アコギもエレキ用の柔らかい弦を張ってみよう。

断捨離

上のミキサーの件で。ヘッドホンやらイヤホンやらのジャックが、6.3Φの大きさのもの。でも、手持ちのヘッドホンもイヤホンも、3.5Φのプラグがついている。スマホはもちろん、オーディオも最近は3.5Φだし。

で、その変換プラグが必要なんだけど、少し前にオーディオとかパソコンとかの関連用品を断捨離して、かなり整理した。その時はまだミキサーの予定も全くなかったので、変換プラグを持っていたのだけれど、上に書いたような理由で使わないだろうと思い、捨ててしまった。

絶対こうなるんだからぁ、と思って、しょうがないので、Amazonで買って、使っていた。そしたら…

ご想像のごとく、先日、全然別のところから変換プラグが出てきたorz。金額は知れてるけど、ショック大きいわぁ。

世の中、こんなものなのよね。

😱

この前、部屋の掃除をしていた時のこと、不意に天井の照明が消えた。停電か、と思ったけど、掃除機は動いている。エクソシスト!と、ひやっとしたが、ベッドのサイドテーブルから落ちたものを上げた時に、照明のリモコンの「切」に触ったようだ。リモコンで入れ直してOk。

😱その2

そういえば、ずいぶん前のことだけど、ある夜、目が覚めてトイレに行った。で、座っていると、不意に肩(背中に近い)をぽんとたたかれた😱😱😱幽霊か!勇気を絞って後ろを振り返ると…便ふたが倒れてきたのだった😂そういえば、この便座、すこ~し前に傾いているのよね。


おもいつくままに書き連ねてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?