見出し画像

久しぶりのヒトカラで…

久しぶりにヒトカラした。いつも、朝8時とか9時とかから、12時とか13時とかまで、フリータイムでヒトカラする。その日も、9時頃に入って、13時までのフリータイムにした。

受付で「機種は何でもいい」と言うのだが、いつもDAMになる。そして、いつも精密採点Aiで採点する。1曲歌ったら、休憩がてら採点結果を見るのが習慣になっている。時々、スマホも確認する。

その日も、始めてから1時間ちょっと経ったところで、「さらばシベリア鉄道(太田裕美)」を歌った後、スマホを確認したら、ポコチャから通知が来ていた。

ポコチャは私が登録している中ではメインのライブ配信アプリで、推しさんがいる。その推しさんの配信がある時は、時間が空いていれば、あるいは空けることができれば、必ず見に行く。通知はその推しさんからのファミリー(*1)への長文の書き込みで、内容が「無期限で配信を停止します」というもの。

種々の事情によりこうなることは前から予想がついた。なのでそのこと自体は驚きはしない。ただ、時期がもう少し(1週間くらい)先かと思っていた。

心の準備ができてなくて、よほど動揺したのか、次の曲を入れるまでに30分近く時間が開いている。何度も文面を読み返したのだろうか。

そして、今ここで私が慌ててもしょうがない、と言う結論に達したのだと思う。カラオケを再開している。しかし、再開して2曲目、私的には絶叫ソングである「ブルーバード(いきものがかり)」を最後に、精密採点Aiを切ってしまったようだ。

採点をやめてしまったと言うことは、やはり、何か思うところがあったのだろう。気もそぞろ、とまでは行かなかったけど。

そして、普段なら12時50分前くらいまで歌っているところ、その日は12:30で切り上げて、ランチに向った。

「ここに戻ってくる可能性があること、ファミリーもオープンファミリー(*2)にして残す、と書いてあった気がする。ならば自動退会にはならない。ファミリーへの書き込みはこれからもできる。」

ファミリーメンバーに対しても、推しさんに対しても、何か書かなくては、と、ランチしながら、あれこれ長文も考えてみたけど、上手い言葉が思いつかず、結局、書けたのは一言だけ。

その日の夕方や夜、自分の配信で何人かのファミリーメンバー(推しさんのファミリーメンバーでもある)と話しながら、少し心が落ち着いたのか、ようやく普段の自分に戻ってきた感じ。

推しさんのコメントを読んでから、カラオケを終わるまで、当日の事なのに殆ど記憶がない。上の文章も、後で記録を見ながら書いている部分もある。思いの外、自分の中で大きなウエイトを占めていたんだな、と思った。

とりあえず、何事もなかったかのように、視聴も、配信も続けよう。コイン(*3)は貯めておこう。そして、戻ってきたときに、スムーズに再開できるよう、心の準備だけでもしておこう。

いつか戻って来られるようになることを願って…

==========

注:
*1)ファミリー:配信に来るリスナーやライバーのチャットの場。ライバーが招待してリスナーが承諾するか、リスナーが申請してライバーが承認するかしてメンバーとなる。

*2)オープンファミリー:ファミリーのうち、加入条件のないファミリー。対して「コアファンファミリー」は、前月にある程度応援したリスナーのみファミリーに加入できる。コアファンファミリーの場合、その月で条件を満たさないと、翌月は自動退会となる。

*3)コイン:コインを使ってアイテムを投げ、ライバーを応援することができる。そのコインはログインしたり他人の配信を見に行ったりして、無料でもらうこともでき、それを貯めておくこともできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?