見出し画像

ポコチャ初級講座(1)

勝手にこんなタイトルにしましたが、自分の頭の中を整理するために、始めてみただけです。
ポコチャって、システムが複雑です(と言う話です)。確かに、決して簡単ではありません。なので、こういう記事もいいかな、と思って始めて見ました。ベテランの方、間違いがあれば指摘していただけると嬉しいです。

配信だと、もっとお話しできるかも知れませんけどね(と、配信に誘う(笑))

なお、ここで説明することは、主にリスナー向けの内容です。

文字ばかりですみませんが、ここに来ている人は、きっと文章読むのは得意でしょうから良いかと(笑)

(以後、配信画面やプロフィール画面等を勝手に使っていいのかどうかわからないので、そういう画像は一切なしで記述します)

初級講座では、少しライバー関係の話をしようと思います。リス専でも、ファミリーとしてライバーの考えていることを理解するのに、必要かと思います。

締め時間

ライバーごとに、締め時間というものを設定することができます。締め時間は、現在のところ、24時、22時、13時から選択できます。だんだん増えてきたので、今後、さらに増えるかも知れません。

締め時間は、変更したい月の前月2日~末日前日までに設定することが必要です。例えば、1月から変更しようと思うと、12月2日~12月30日の間で設定する必要があります。

締め時間は、後で説明する時間ダイヤ、盛上がりダイヤとランクメーターに影響します。

ダイヤ

配信をすると、ダイヤというものがもらえます。ダイヤはある程度貯まると、コインや、リアルなお金に換えることができます(フリーライバーの場合。事務所所属ライバーの場合は、事務所による)。ダイヤには、時間ダイヤと、盛上がりダイヤの2種類があります。

そのほか、音楽ダイヤというものもありますが、関係するライバーは少数だと思いますので、省略します(というか、よく知らない 汗)。

時間ダイヤ

時間ダイヤは配信した時間に応じてもらえるダイヤです。1時間あたりいくらもらえるかは、ライバーのランク(後で説明します)に応じて異なります。

時間ダイヤは、1日4時間まで、1週間で19時間まで、1ヶ月で72時間分までもらえます。それを超えて配信しても、時間ダイヤはつきません。また、次のような場合には、時間ダイヤはもらえません。

  • 5分未満の配信

  • 配信におけるコメント率が著しく低い配信

  • 規約違反などがある配信

  • プレミアム以外のおやすみチケット(後で説明します)使用中の配信

  • 今回の配信を含む、過去6回の配信(5分以上の配信)のうち、ラジオ配信が3回以上のラジオ配信 ⇒顔出し配信は常に時間ダイヤがつきます。

5分未満の配信ってあるの?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、配信をつけてすぐに、あ、アイコン変え忘れて付け直し、とかあるんですよね。

時間ダイヤの基準は締め時間です。例えば「1日4時間まで」の「1日」は、締め時間から翌日の締め時間までのことです。

盛上がりダイヤ

配信の盛上がり度によってもらえるダイヤです。その計算方法は公開されていませんので、詳細は不明です。アイテム、コメント、いいねの総数や人数、リスナーの視聴時間などが関係します。ここで言う盛上がり度は、後で説明する(と思う)ライブスコア(「カミナリ」とも呼ばれます)とは違います。

一日あたりの盛上がりダイヤの総数は、各ライバーの盛上がり度にかかわらず決っています。その総ダイヤを、各ライバーの盛上がり度で配分する事になりますので、同じ盛上がりでもダイヤは違うことがあります。

また、その日の盛上がりが重要視されることは間違いありませんが、前日や翌日の盛上がりも少し加味されるようです。

盛上がりダイヤは、締め時間で計算されます。

つづく(と、思う)

更新履歴
2022.4.19:盛上がりダイアの対象時間が変更になったため修正。ライブスコアについて記載。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?