ぽこフォーラム№9

うちのファミリー用です。

2021/11/14に行われたぽこフォーラムのまとめです。勘違い、間違い、あると思います。お許しを。

負荷対策・ランクボーダー

遅刻して、聞けませんでした(_ _)

サブアカなどの対策

・大量のサブアカを作り、自動で大量にBOXを空けていくのはほんの一部であり、大多数は、2~3のサブアカを手動で使っている事がわかった。

・10月~11月(え、まだ11月半ばだけど…)に、1000件のアカウントを、永久BANにした。
→実感ありますか、と聞かれましたけど、あまりないですね。そもそも、人来ないし、この枠(笑)。botは来るけど、これは、「大量」作成の一部なのかな。だとすると、あまり変わってない気がする。

・電話認証は検討しているが、会員登録のハードルになる。登録してから、どこかのタイミングで認証させることも考えている。

おやチケについて

・プレミアムおやチケを使うと、配信しなくてはいけないと感じるライバーもいる。それでは、おやチケを増やしても、ライバーは休まない。
→「いけない」というか、もったいないという話は聞いたことがある。

・C1以上は、おやチケは完全消化。でも実際に配信を休むのは3~6日/月程度。マイナス回避目的の使用が多いのと、当日しか使えない(前日も使えますけど…。E,D帯だけ?)のが問題。

・配信時間は、C1以上は26日/月くらい。S6のMAXは300時間/月、C1のMAXは400時間/月。上位10%(の平均?)は、それぞれ、173時間/月、131時間/月。
長時間配信を「努力」と考えるライバーやリスナーが多い。しかし、それは違う。長時間配信すると、疲れが出て配信の質が落ちる。

・休みを取る、疲労をためない(長時間配信しない)方向に持って行く。そのために、毎月一定枚数使わないといけないとか、おやチケを使うと配信できない、とかの方法を検討している。この場合、配信したい、と言うライバーのために、ファミリーの機能変更でなにか対応することも考えている。

・1回、1日、1週間、1ヶ月の配信時間の上限を作ることを考えているが、ある程度ライバーの自由度は確保するように考えている。

・ランクをなくすことは考えていない。ライバーの目標を奪うこととなる。

イベントタブ

・イベントにタブを追加。ファミリーに貼って、メンバーで共有できる。
→イベントの表示も、現在の横長からちょっと変わるみたいだけど、まあ、変わってから確認すればいいか、と、あまり真剣に聞かなかった。

・初心者向けユーザーガイド追加

・イベントカレンダーは廃止する。その代わり、イベントの並び順を変更して、開催が近いものから観れるようにする。

PR配信イベント

・ライバーがインフルエンサーとして認知されることと、ライバーという職業の安定性の向上が目的。配信で、企業から広告料を取り、ライバーに配分することで職業としての安定性を確保する。

・初回は試験的なイベントとして実施。全参加者に背景をプレゼント。PRの上手さ、商品購入数を評価し、高ポイントのライバー(リスナーもかな?)には特別背景をプレゼント。

・この試験的イベントに共感する人のみ参加していただければ良い。参加する際には、ファミリーとよく相談して欲しい。

その他

・12/19「水田Pが全力回答」を実施する。事前に質問を募集する。

・入室ログは、全員出るようにすると大変なので、全員表示することは考えていない。条件の追加などは検討の余地があるので、意見を聞かせて欲しい。今の条件は、
〇前日、もしくは、前週のTOPファンランキング1~3位のリスナー
〇該当ライバーに対し、3日間の消費コイン数が累計300以上
〇ファミリーメンバー、アシスタント
〇Pococha会員登録から30日未満
〇該当ライバーの配信を初めて視聴(入室から30分間は再入室でも初見となります)
→条件があるとは知らなかった。時々、出ないことがあるけど、バグとばっかり思っていた。でも、今日来た某リスナーさん、入室ログが出たけど、どれにも当てはまらないような気がする。

・アイテム名表示については、情報量が多くなりすぎるので考えていない。その代わり、投げる前に何のアイテムかわかるような方法を検討している。

・おじさん応援アイテムも欲しい⇒アイテムのPOKOBASEがあるので、そこでアイデアを出して欲しい。

・アイテムタブの改善は、来年前半のリリースを目標にしている。

・ぽこフェス2022を実施する。
→興味が無いので、余り聞いてなかった。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?