発達障害あるあるを募集してみた

Twitterで募集したところ、たくさん集まりました!w

集まった内容を全部公開するので、こんな人もいるとか、自分にも当てはまるなど、ぜひお役立てください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

精神的に疲れやすく「一人になる時間」が人一倍必要
幼稚な面と(主に対人関係や世渡り)
早熟な面(興味関心がやけに高尚)が常に同居している。
活字中毒で「ツイ廃」になる
偏食が多い
そのせいで、小学生の頃、昼休みまで給食を食べさせられる
脳内が騒がしく「脳内で複数人が会話している」ような感覚がある
子供の頃、辞書や図鑑に夢中になる
中高生時代、同級生の間で流行ってるドラマや芸能人、ポップスの話題についてゆけず孤立する。
電話が苦手で、文字でのやりとりを好む
子供の頃、録画したアニメの好きなシーンを
何度も繰り返し再生する。
1つのミスが失敗の連鎖の始まり。
毎日が「泣きっ面に蜂」
処理速度低すぎて複数名での雑談はうなづく係。
正確な理解が求められる仕事では無事死亡
マルチタスク、良くても初日にタスクばら撒いて次の日回収に行く感じ。
効率いいのか悪いのかわかんないし、結局シングルタスクでやっても総時間は同じ
ま、それでもそういう日は終わったら脳みそ死んでるがなw
子供っぽいけど年寄り臭い
長期記憶が得意で短期記憶が苦手
俊足だが球技はほぼ壊滅的
口が達者な割に行動が遅い
時間ギリギリで家を出る
やること忘れて趣味に没頭。後で気づいてその日できないことになる
空気が読めなくて知らない間に人を怒らせてる
論理的思考と話し方は自然にできる反面、感情的なコミュニケーションが苦手
女性集団のコミュニティがすごくダメ
すぐに正論を言って悪気なく人を傷つける
他の人の言う普通の基準がよくわからず、そんな曖昧な定義で人を決めたくないと思う
理路整然とした話し方は得意なので頭が良いと思われる反面、コミュニケーションが苦手で相手ががっかりする
幼い頃から自己肯定感低く
これからもそうやって生きていく
素数の事を考えていたら、13は好きではないのに、1013は安心できるから好きなことに気づいた。同じ素数でも1031,1103,1301に安心感や好感度はない。
車のナンバーも素数です。そのナンバーの4つの数字を全部足した数も素数です。
チック症持ち、過敏性腸症候群持ち
過敏症があり、何らかの不調に悩まされやすい
青い水槽に赤いカニがいたから
かにが赤としっていたけど
わたしはそのまま青いカニを描いたらみんなからうそつき、本当は違う曲がりもの変わりもの
はみだすなと言われた
放射線状にどこまでも
自由に広がっていくアイディア
ひとりになっても、いつでもにぎやかな脳内
人生好き勝手やってると思われる
(実は遠慮しながら動いているはずなんだけどなぁ)
アイデアが浮かんで、消えて、忘れて、怒られて
色んな所からボールペン、リップクリーム出てくる
春休み夏休み冬休み以外で3ヶ月休校になって、日々のルーティン壊されたら学校再開してももう日々のルーティンには簡単に戻れない。気持ちもついて行かない。
ASD、自律神経てんかん、境界知能の可能性がある感じです。(8歳でIQ91あって、12歳で71になってたのですが、気が乗らなかっただけの可能性が高いしよくわからないそうで。)しかし、亡父もADHDだった感じだし、私の姉も4年前にADHDが分かったからASDが強いけどADHDもあるかも。
姉のADHDあるあるを…
気遣い、優しさが分からないみたいだったので文章にして、これは優しさ、これは気遣いと教えるとその時はわかる。しかし10日もしたら私が教えた事すら記憶にない。
いい加減にしろ!掃除しろや!と、本気で家族に怒られたらその時だけ結構頑張れる
その後は2ヶ月くらいちょっと言われてもすぐ忘れて掃除しない。
掃除機壊れて買うと買っただけで満足して3ヶ月で掃除機かけたの1回。
日々のルーティンに拭き掃除を入れて頑張ってたけど引越ししたら綺麗に忘れる。
創意工夫が苦手というか思いつかないレベル。職場の社員証とパスモ、スマホ、職場の鍵をセットにしてればいいと言ってもしてると言って忘れて行くから家族は何度も届ける羽目になる。スマホ社員証鍵パスモを入れて仕事用のカバンに付けられるミニポシェットを買い与えたら
「こうすればいいのか!思いつかなかった!」
一人暮らししてたら洗濯回しても回したこと忘れて洗濯機の中で固まったまま綺麗に乾く。
用事を忘れてた事を忘れる。(何かあったはず…とかも無く無かった事になる)
お金はあったらあっただけ使って生活が出来ない。
思いつきで自分で会社を立ち上げてすぐに潰す。
発達の病院で、困り事を聞かれて
「何も困ってません!( ー`дー´)キリッ」
この人が困らない事に私達家族が困ってます!と言うと医師にそうだろうねーと笑われる。
本人曰く
「色々と言われてみると困ってるなと思うけど、困ってる事が多すぎてよくわからない。」
姉が一人暮らししてて1番困ったし参ったし、近くに住もうと思った出来事ナンバーワンは
お腹減った感じが無いと4日でも水分のみで食べ忘れて倒れる。
駅で救急車呼ばれそうになったんだよねー
と本人に死ぬかもしれない危機感が無い事に参って白髪増えました。
忘れもの
失くしもの
勘違いばかり
疲れやすくて、すぐ寝込んでしまいます。
むこうはそんなつもりがなくても、大きい音がいきなり聞こえると、「攻撃されてる……!」と感じてしまいます
いつの間にか何話せばいいか分からなくなったり、3人でいると黙っちゃったり…
こだわりが強くて、ルールを曲げた方が生きやすいのは頭では分かるのだけれど、そのルールを曲げることは自分にしっくりこない服を無理矢理着ているようで気持ちが悪い。
不安が強く、繊細で傷つきやすい。
体調コントロールにいつも悩まされています。
障害がない、普通の人になりたいと願う。
もがく。
疲れる。
落ち込む。
息子なんですが、私から見ていたらそのループに入ってるから抜け出したらいいのに、と思うんですが、気付けないみたいです。
どう言ったらうまく伝わるかな、と悩みますね。
お風呂に入る前に、ものすごく憂うつになります。重い腰あげて、エイヤッとどうにか入ってます。
スマホの画像を溜め込みすぎたらYouTube開かなくなりました。
何を言われたか、注意されたいたか理解できるようになった時には、もう手遅れ。
諦められてて、もうだれも注意してくれない。
工場で働いてた時にあまりにの不適応過ぎて「いい加減にして!」と言われまくって(自分なりにちゃんとしてたはずなのに、ふざけた事するのやめて!と脳内変換されて)叱責されてまくってしんどかったですね。あの時の自分を慰められるのは、今の自分しかいないです。
「部屋を片付け始めたのに、別な事に気がいってしまい、片付けられないまま終わる」
「仕事を先伸ばしにし、後から見て何の資料か分からなくなる」
「朝起きて遅刻がわかった途端に、二度寝する」
ナビアプリ使っても迷子になる
三人以上の会話が苦手なのでいつも孤立してしまいます
歩いていると物によくぶつかる
手に持っていたものをよく落とす
自分の言動で人を怒らせるが相手が何故怒っているのかがわからない。
時間をかけたら出来る事は沢山あるが時間がかかるため、「出来ない奴」と周囲からレッテルを貼られる。
いつも思ってる事、考えてる事がいくらでもあるのに、今この時になにも浮かばない。
私は頭が「真っ白」になってる感覚がありますね
聞かれてる事や話したい事をまとめなきゃいけないのに、「あれ?」「なんだっけ?」「いつもはもっと色々考えてるのに…」「出て来ない…出て来ない…」そんな思考でぐちゃぐちゃになって、本当に「何も」言えなくなります
自分のしたことで相手が怒るのも分からんでもない。だが怒り過ぎではないかと思う発話が耳から零れ落ちてよく理解できず、図面と共にの説明であれば腑に落ちやすい。数秒前にあった物が失くなる。「あともうちょっと」は1時間経過。時間感覚30分経ったと思えば1時間だったりして。てんで感覚が皆無。
自分でいやになるのは、同じ間違いを何度でも繰り返すことですかね😅
後悔も反省もしているんですが…💦
普通に見える努力をするのは人前だけで
自由を手にしたら部屋がやばい
どこにものがあるかは完全把握してるがごちゃってきたw
一秒前まで覚えていた予定を忘れる
鞄を変えると必ず(必ず!)忘れ物が出る
話が長い。冗漫。ポイントを外した内容を延々話す
集合時間には1時間前か後に到着
10秒前に聞いたことが消える。何か聞いた、と言う事実しか残らない。その癖何年も前のどうでも良いことはしっかり覚えてる。
雨の日は眠い。いつも目覚まし聞こえなくて鳴り終わってる。数増やしても無駄。
話の着地点が行方不明。
調べ物大好き!探し物大嫌い!片付けは出来ない!
わたしの場合、「感情が顔に出る」「衝動的になって叫んだり人や物に八つ当たりする」「いつの間にか唇の皮をむしる」「時間の見積もりができない」などです。
目立つ気はないのになぜか目立っちゃう。
勉強出来るが友だち居ない
何でもない音が辛い
何でもない匂いが辛い
表情読めない
普通の会話で睨まれる
普通になろうともがくが無理
仕事の会話ぜんぶ分かってる振りして、あとで仲いい同僚に翻訳してもらう。私だけか
日常の雑談も、なんの話か分からんまま相槌打ってますね…笑
意見を求められるまでの間になんの話か理解するためにめちゃくちゃ頭動いてます
土日とか気づいたら終わってて鬱すぎる
頭の中で今日のテーマソングくらいの勢いで音楽が流れている(ADHD)
見えないところにしまった物はもう無いのと同じ(ADHD)
選択を干してる最中に猫の餌をあげに行って戻る時にトイレに入ったらトイレットペーパーが少なくなっててスマホで買い物リストに追加したついでにTwitter開いて気付いたら3時間経ってる
選択→洗濯
ツイート前に見直さない(ADHD)
失敗が恐怖でしかなく、小さな失敗でもひどく落ち込む😵感覚過敏で必要のないストレス😵語学が得意(な人もいる)👍擬態が得意だと発達障害と言っても納得してもらえない😭
苦しくても理性的にはやめた方がいいと思っても「こだわり」を変えることが出来ない、困難
定型さんには「普通じゃない」ってよく言われる。
『じゃあ普通って何?』と訊いても明確な答えは返ってこない。
そんな、定義も出来なきゃ図表にも描けないような、曖昧なモノを振りかざすんじゃねぇよ定型さん。
でも、そんなモノに固執して己を見失う発達さんも大概だよな。俺含め。
「花束💐はみんな喜ぶ」と思って贈る?
それとも「贈るのが決まり?」
稀に花束を貰うが、感覚過敏がある俺には花束は迷惑。
匂いがダメ。百合とか最悪。抱えて霞草が顔に当たるのも耐えられないし、生花を持った感触自体が気持ち悪くて耐えられない。
そんな人間もいるのです。
フラッシュバックが何かと振り返ってみたら
自分には何もないのに霧消に苛立つことで
過去も現在も未来もわからない自分がいる
ただしんどいイライラする悲しいと訴えたい相手が
誰にしたいかもわからない
頼りない自分に訴えて自分を傷つくことに
恐がってた自分がだけがいる
目の前に突然現れる人、クルマ。
ぶつかってから気がつく障害物。
鬼ごっこをしても誰が鬼なのか分からないし、ドッヂボールの最中にボールを見失う。
小学校の昼休みの遊びはどれも難しすぎて「早く授業が始まれば良いのに」と思ってた。
好奇心と興味が暴走
いつも私の頭は迷走
基本面接受かって上々
やがて会社にバレてく本性
口を閉じてりゃ平穏
喋り始めて止まらぬ情報
薬で動かせ脳を
そして過集中して卒倒
生まれついての障害
今を生きていることさえも奇跡
(突如ライム刻みだす謎)
閃いたらそこに全力疾走。
急ぎに案件があってもほかのことは後回しにしちゃいがち
普通になりたいと思っていた私が、一番障害者を悪く見てた。
自分が障害を悪いものとして見ていることに気がついたら、自分のことを受け止めやすくなりました。
誰もが自分を必要としてくれない
誰もが自分を邪魔者扱いする
そして、それが自分でも当たり前になっていく(ToT)
知らないうちに悪目立ち
お部屋を片付けられる人と片付けられない人の両極端さ。(私は後者)
服をタンスにしまうと「無い」も同然
服だけじゃなく色んなものが「見えない」だけで「無い」も同然
脳が常にフル回転全力疾走状態で肝心な時に肝心な事が出来ない
話が噛み合わない
緊張しないで、恥ずかしがらないで良いんですよ!
思ったことを言ってください☺️
恥ずかしくて言えないわけじゃない。緊張は少ししてるけど。
優しさでそう言ってくれてるのもわかってる。けど…
頭の中真っ白で喉が詰まって声が出ない。
優しさのつもりで追い詰めないでください。。
記憶が録画、録音なみ。
ドライアイだと思ってたらチックのパチクリだった
もやし腐らせがち
遅刻がデフォルト
偏った知識は博士級
興味ない知識は小学生級
流行は追わない
失言多め
個性強め
距離感近い
サザエさんとドラえもんでだいたい説明出来る
先生に本当の事を言って同級生に嫌われる(ToT)
子供の頃から「普通」に憧れていた
今は「普通」ってなに?といつも考えている。
見た目は普通、知られない裏側
相手は知らないと分からない
でも、教えると引かれる
1番良いのは一体何
[発達障害]その2文字で変わる皆の思い
[定型発達]は知られてなくて、言ったら「何それキモw」…いや、お前ら普通の人の事だって
「全然そう見えない」が1番傷つく辛い助言
学生時代、友達ってどうすれば出来るんだろうと思ってた(ToT)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?