見出し画像

自分のメンタルは自分で守る

ここ1カ月ほどイライラしています、いやイライラしていました
土曜日の朝、りんごを切っている時に何故か急にひらめきました💡
あぁ、こういうことだったのかー!!と。

それを今後の為に残しておきたくてnote書き始めました。
個人的な備忘録なので、全く面白くないです。
暇すぎて仕方なくて、ちょっと人の心の中に興味ある方だけ読んでください🙇‍♂️

イライラしている原因は自分で分かっていました。
仕事が忙しすぎるのです。
早出残業の日々(どうしてもお笑い見に行きたい日は残業しないので、そのしわ寄せは翌日に来ます)
そうなると生活にも、もちろんゆとりはありません
いつもより掃除が行き届かないし
いつもより家族の夜ご飯時間が遅くなるし
いつもより家族との会話時間は減る
仕事優先で家のこと出来てなくてダメな母親だ
という思考になってきて、凹んだり更にイライラしたりします🥺

そうなると推し活にも悪影響を及ぼします
バンバンさんを見たくて行っているのに
仕事も家事も中途半端なのに、こんなことしてていいのか?🤔
という感情が頭の隅に常にあり、心から楽しめなかったりします。
挙句の果てに、推しに八つ当たりですわ😤
緑のステッカーのことをつぶやいてしまったりして・・・
過去のハセTステッカーや、シルバー・ブラックのステッカーのことまで持ち出したりして・・・
完全に妬みなのに見苦しいったらありゃしない😓

元来、忙しいのが好きなタイプなのです
仕事はヒマな方が苦痛なんです
でも最近ちょっと限度を超えてきています
そういう時にいつもどうしてきたか?!
『私、頑張ってますアピールをする!』これに限る!
ちょっとやってみます、書き出してみます📝
良かったら💛で褒めてください。

【最近の私の仕事】
通常業務に加えて(それでも毎日フル回転なのに)
新規事業で始まった新製品(検査機器)の勉強と営業、6月末にある大きな展示会の準備、社員増のため大阪事業所レイアウト変更、建設業法関連の書類準備、創立60th記念イベントのとりまとめ(4月下旬に開催)などなど
最近、毎日いっぱいいっぱいなんですよね。

本当は60thで1つどうしてやりたいことがあるんだけど、その企画書を作って、経営企画室長へ提案にいく時間もない😢
という状態

で、冒頭の文章に戻ります。
何故かイライラの原因がいきなりひらめいたんです💡

『しんどい、時間ないと言って、自分らしく仕事が出来ていないじゃないかーーーー!!!』と。

例えば・・・
どうしてもやりたいことがあるのに提案すら出来ていない。
自分の企画なんて、通らないことの方が圧倒的に多いけど、出さなければそんな希望があることすら知ってもらえない。

そしてもう一つ
60thイベントのPJメンバーMTGにて。
ある役員からイベントのタイムスケジュールを大幅に変更されて返ってきた。総合的に考えて、絶対に私たちが考えたスケジュールの方が上手くいくと思うけど、役員が決定だというなら、もうそれでいいですよね。戦うのも疲れるし・・・と全員が折れた。
これまでの私なら「もう一回丁寧に説明して、ご意見聞いてこようかな?」となったはず。

私の仕事上の辞書には【どーせやっても無駄】という文字はない
思った通りに進まなくても、やって学ぶことはあるはず!
なのに、最近はやることすら諦めていた
それほど元気がなくなっていた、疲弊していたな。
ダメじゃないか!私としたことが💧

急に気づけて良かった。
それが分かったら、気持ちもパーッと晴れた☀️
なので急に無駄に元気になってしまい、ハルカス行くなら上登ろうと思い立ち、外歩くやつやってるかなー?と調べて1人でも行ってみたりして。
その後の落語会でのバンバンさんも、素直に存分に楽しませてもらえた!

で、何で急にひらめくことが出来たか?
これも自分で分かってしまった
【久しぶりにゆっくり眠れたから!】
ホンマにこれだけ
最近ずっと睡眠時間短かったから

やっぱり人間に睡眠は大事だね!という結論です

と言いながら書いてる今、、0時とっくに回ってた💦
皆さんも、出来るだけ日々よい眠りを!
おやすみなさいー

睡眠以外でハッとさせられたのがコレ!電通さんのバリューの1つ。覚えておこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?