見出し画像

いい推しの日なので推し活について


推し活については、過去にもnote書いています。
それがコチラでした↓

なのですが…
1年以上前にも、書いたけど公開せずに下書きのままにしていたものがありました。
折角書いてたし、まぁ大きくは考え変わってないから、1104 #いい推しの日 に公開してしまおうと思います🙋‍♀️

(注意⚠️)これは1年以上前、大須単独終わった時ぐらいに書いたものです(なので大須の思い出写真を看板画像にしてみました🍎)

↓↓↓  ココから ↓↓↓

今回は、推し活のファン同士の関わりについて思うこと❣️です。
前にも書きましたが、私は推しという存在が出来たのが、バンバンさんが初めてなのです。
なのでファン同士のルールや関係性もあんまり分かっていません💦
同担拒否という言葉(同じ対象者のファンとは仲良くなりたくないこと:主にジャニヲタ用語)も、最近娘に教えてもらうまで知りませんでした💦

私は同担拒否ではなく、むしろバンバンさんのファンの方については来るもの拒まず、去るもの追わず(去るもの、状況により追いかけます)
というスタンスを取っております😎こっわ💦

なのでTwitterのプロフィールにも、無言フォロー歓迎としておりますが…
フォローして下さったからと、即刻フォロバして怖がらせません🙅‍♀️
面識のない無言フォローの方は、フォロバしませんので、ちょっと見てみて違うなーと思ったら遠慮なくフォロー外していただいて結構でございます。ご自由に〜😊

さて、書きたいことはここからです。
『マウント』という言葉があります
ママ友でも職場でも色んな場面で広く使われる言葉
『相手より自分の方が優位だと見せる言動』のこと!
これってファン同士でもありそうですよね?でも、ファン間のマウントこそ不毛だと思うのです。

お笑い芸人さんファンの中でマウント取るとはどういうことでしょうか?
・推しに認知してもらうこと?
・推しのことをよく知っていること?
・劇場にいっぱい行くこと?
・イベントでも何でも参加すること?
・生配信時にコメントいっぱい読んでもらうこと?

そりゃあ何にでも顔出せば認知もされるし、シールもらえたり写真撮ってもらえたり・・・嬉しいことは多いよね。
でも、それって当たり前じゃない?
相手は人気商売で、ボランティアじゃないんだから・・・
チケット売れなかったら、次に続かないんだもの・・
自分が行けない時に行ってる人のツイートを見て凹むより、教えてくれてありがとう😊と思った方が絶対いい❣️

それに、推し活ってマウント取ることが重要なのか?
他のファンより優位に立ちたいのか?
全然違うよね。
推しを見たいから行くし、会えたら嬉しいし、シールもらえたら嬉しい。
そして、嬉しかったことをSNSで呟きたい(人もいる)それだけ。
自分と推しの幸せ体験が重要なのだから、ファン同士のマウントは本当に不毛だと思うのです。



って、ちがーう!そんな学級委員みたいな堅苦しいこと書きたいんとちゃうのよー

ちょっと聞いて―
多分やけどー、私ってこんな性格やん?(知らんがな)
何でも思ったことすぐに口にしちゃうし、バンバンさんの宣伝だーと思ってSNSも何でも書いちゃう。
だから
「お前こそ、マウントやねん」
と思われてるんじゃないか?と気になってきたのです。(意外と小心者)

で、言い訳みたいなことを書いておきます。
自分では、全くそんなつもりはありません。
もちろん、バンバンさんが大好きなので色々書きたくなって呟くし、何か書くことでちょっとでも宣伝になればーというつもりで書いております。
そして、同じように書いてくれる人がどんどん増えたらいいなーとも思っているのです。
マウントって、あれでしょ?優位に立つんでしょ?
ファンに優劣があるとしたら、もし仮に優の人がファン辞めたら推しの書き込みが減るとかサイアクやん!書く人がいっぱいいる方がいいに決まっている💡
というわけで私は、新しくファンになった方が検索した時に何かしら情報あった方がいいんじゃないか?と本気で思って書いているんですわ。(皆に無理に書いてと言っているわけではなく、書きたい人は遠慮なく書こうねーと言いたいだけ)

なので、私のウザイツイートを見たくない方は、お手数ですがミュートかブロックしていただき、自己満なファンに寛大なご配慮をこれからもよろしくお願いいたします🙇‍♂️

一応、バンバンさんが嫌がるようなことは書かないでおこう!というマイルールを設定していますが・・・そんなん結局分からんよね💦バンバンさんじゃないし💦
分からない、知らないって無敵だけど、ちょっと怖い。日々気をつけないと…

これまでも、バンファミから何度か
まっきいさんのあの投稿はアカンと思う・・・とか
まっきいさんの配信中のあのコメントはアカンと思う・・・と
ご指摘を受けたこともあるのです、実は。
仰る通りだな、と思う時は消したり、お詫びしたりしています。
多少凹むけど、そうやって、お互いに指摘し合えるファンの関係も良いものだと感じています。

っていうかーなんなん?今日のnote
自分が小心者で言い訳の話、長すぎるねーん!
結局さ、バンバンさんの今の人気が中途半端やから私が悩んでしまうのよー
もっともっと売れて、ファンが山ほどになったら1人1人のツイートなんて何にも気にならないのよー
だから、もっと売れるまで私も益々SNSでの拡散頑張ります!
はぁ???

推し活は人それぞれ、自由にこれからも楽しんでいきましょ〜
お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

↑↑↑ 
と、ここまでが1年前の下書きでした。

今も考えの大筋は変わらないけども・・・
この一年で、かなり人気が出ました。
バンバンさんのフォロワーもどんどん増えています。
これまでずっと何も気にせず呟いてきたけれど、自分が呟くことで、何か暑苦しそうな変なおばちゃんファンがいるなぁ😓と、バンバンさんのマイナスイメージになりはしないか?
ともチラっと気になってきました・・・

が、よく考えたらそれは自意識過剰ですね💦
他人はそんなにアンタのこと気にしてないわよ
アンタが好きに呟こうが、バンバンさんには何の影響もないのよ〜
そーだよね、自分で気付けて良かったです😊

ここまで色々書きましたが…
もしも偶然どなたかが、もりやすバンバンビガロさんに遭遇し、「キャー、ステキ❤️」となって情報検索しまくった時に、このnoteが少しでも参考になれば…と言う気持ちで、これからも書いて参ります🙋‍♀️

結局長いだけで、何が言いたいか分かりませんでしたが、『いい推しの日』に1年前の下書きを浮上させることが出来て良かったです🤹
ここまで読んで下さった方がいたとしたら、その方に👏ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?