見出し画像

今日は推しの誕生日です🎂

3月16日、私の推し吉本が誇る大道芸人「もりやすバンバンビガロ」さんの40回目のお誕生日です👏
いや~めでたい!声を大にして言いましょう

うまれてきてくれてありがとー🩷


私が推し始めたのは、2020年4月
コロナが始まってすぐ、緊急事態宣言が出されて外出制限されていた時。
吉本の劇場も全て休業、営業も全て中止となり
ご本人曰く、それまでは東京京都大阪福岡幕張や沼津まで毎月どこかしらに出番があり、毎週末何かしらの営業も入っていた仕事が全てゼロになり、しかもその年の1月に離婚されたばかりで、文字通りに「1人ぼっち」になられた頃でした。
バンバンさん、36歳でした。

余談ですが・・・
生バンバンさんを初めて見たのは、もっと前の寛平マラソンにて。
毎年なんとなく参加していたけど、この年は豪華だったんだな↓

2016年のお笑いステージ良かったんやな〜


たむけんさんのYoutube生配信にレギュラー出演していたバンバンさんは、それまでに見ていたネタしている時とは別人で、ゆるいパーマ(後に天パと知る)でただニコニコ先輩方の楽しい話を聞いている、小動物の様な可愛さでした😍
たまーに喋ると優しい口調で、なんとも言えない角度の笑いで、気付けば私はずっとバンバンさんだけを見ていました。(ほぼ喋っていないのに😅)
そうです、ハッキリ言います。私がファンになったスタートは、間違いなく顔ファンです🙋‍♀️

劇場が再開されてからも出番は激減のまま、営業もなかなか戻りません。
2020年、2021年のバンバンさん
36歳、37歳のバンバンさんは、ご自宅にいる時間が長かったので、かなりの回数生配信してくれていました。

2021年、楽屋でおくつろぎの配信風景

現在は、YouTubeとインスタライブだけになりましたが当時は、Youtube、インスタライブ、17LIVE、Clubhouse、ツイキャス、Twitchなど、色々試されていました。中には1回で終わったものも💦
何の前触れもなく突然始まるので、こちらも新しいアプリについていくの必死でしたわ。お陰で色んなアプリを知ることができました、ありがとうございました🙇‍♂️

毎日のように、生配信をされていたバンバンさん
深夜飲みながら・・・という時には、最近全然寝れないとか、ご自分の仕事についてのマイナス発言をされることが多かった気がします。
40歳記念にこのnoteを書こうと思い、過去の写真や動画を見直してみました。37歳のある日の配信でこんなことを仰っていました。

『おかっぱ法被は急にイヤになったんです
 もうそれせんでええやろと、普通にしようと思った
 毎日稽古しても全然上手くならない
 自分がやってて幸せなショーを探したい
 どんどん新しいものは作っていきたいけど
 同じもの見ても、まあアリかという何か1つ
 納得できる1時間ぐらいのパフォーマンスを
 作りたい、できれば40歳までに』

その発言をしていた日のお顔

そんな発言からあっと言う間に3年経ちました。
今、バンバンさんが納得できるパフォーマンスは見つかったのでしょうか?

大道芸のスキルだけでいうと、バンバンさんより上の方は沢山おられるのでしょう、インスタとかで調べてみると、とんでもないことされている方もいっぱいおられますしね。
でも日本でBGMに頼らない大道芸、大道芸とお笑いをミックスしたパフォーマンス、劇場に立って10分で魅せるネタの数々✨
そんなことをされている方、そんなこと出来る方は他におられるのでしょうか?唯一無二とはこのこと✨

素人の私には分からないことだらけですが、バンバンさんの舞台を見続けたからこそ分かることが1つ💡
最近の舞台では、過去の様に大汗かいて手が震えているところを全く見かけなくなりました。過去、そんな様子だったことをこちらも忘れてしまっている程です。
何か確固たるものを少しは見つけられたんじゃないか?と思ってしまいますが・・・
常に自分に厳しいバンバンさんのことですから、きっと「コレ」というものを探す旅はまだまだ続けていかれるんじゃないですかね?
#知らんけど


ただ、ちょっと最近感じることがあります
『若手諸芸の皆さんへのバンバンさんの影響力はすごいのではないか!』
ということ

パフォーマーブ!が出来た時に、「僕なんて」と言って部長を断ったバンバンさんでしたが、「昔から諸芸って、同じ芸を磨き続ける方が多いんです。そういうものなんです。」と言いながらも、ご自身は新しいものを作っていきたいと稽古もストイックに続ける、向上心の塊。
そして、誰も想像もつかない新しいものを出してこられる(ティッシュとかね)

そんなバンバンさんの姿を後輩の皆さんも見ているからこそ
「諸芸は、同じ芸を磨き続けるもの」だけではなく
「同じものを磨きつつ、新しいものにもチャレンジしていく」流れが出来てきているんじゃないかなーと感じます。
(ものすごく上からなこと書いていたらすみません💦でもYoshimoto Comedy Night OWARAIとかその他のイベントとかで久しぶりにパフォーマーブの方々を見ると、皆さんどんどんブラッシュアップされてて凄いなーと最近感じたんですよね)

昔からの慣例だった『同じネタで勝負する諸芸』から
『何回も見たくなる諸芸』に、バンバンさんが先陣切って変えていかれている、イノベーションを起こしておられる気がします。
変化の早い、多様性の時代に、バンバンさんの強みである、すさまじい柔軟性と楽観性が光っているんじゃないかな?✨と勝手に思っております。

顔ファンからスタートし、考え方の素晴らしさに魅力を感じて益々ファンになり、最後にパフォーマンスを見て、面白スゴさに完全に沼に落ちたわたくし。
芸人さんのファンになる過程とは、ちょっと違うかもしれないけれども・・・

40歳のバンバンさんが、40代のバンバンさんが更にどんな活躍をされるのかを楽しみに、これからも応援させていただきます📣
40歳の抱負は「健康」と仰っていました。
体調にはお気をつけて、楽しい毎日を送られることをお祈りしてます!

お誕生日おめでとうございました🎂




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?