見出し画像

5/1おうし座新月(日蝕)からの、太陽星座占い

先月のおひつじ座新月の太陽星座占い、
ご好評いただきましたので、
今月も新月の太陽星座占いをお届けします。


本当は、
今月から有料記事とする予定だったのですが、
お届けが大幅に遅れてしまったのと、
(もう5/4…!汗)
1サインだけの文章量を考えると、
「お金をいただくほどのボリュームじゃない…」と思ったので、
今月も無料記事として公開しますね。

(お届けが遅れたのは、
先月よりも書くのに時間がかかったためです…遅筆……)


もし読んで
「よかったよー!」と思ってくださった方は、
ぜひとも「スキ」ボタン、
または、「オススメ」ボタンを押してやってくださいませ。
(めっちゃ励みになります!)



さて、
5/1の日蝕となったおうし座新月のテーマは、
「より自分らしく生きていくための、はじまり」でした。

これは、
太陽がどのサインに位置していたとしても、
みんなに共通して示されていたテーマです。


ですが、
太陽星座毎に
「より自分らしく生きていく」ために
スポットライトが当たる分野が違うんですよね。

なので、
今回の太陽星座占いでは、
どのようなことをしていけば、
どのようなことを意識していけば、
「より自分らしく生きていく」ことが叶いやすくなるのか、
ということを中心にお伝えしていきたいと思います。


そして、
さらに「より自分らしく生きていく」ことを
叶えていきたいなーと思われる方は、
よかったら、
「5/1のおうし座日蝕で意識しておくと良さそうな、もう一つのポイント。」
も合わせてご参考ください。
(このポイントも全サイン共通のものとなります)


では以下、
5/1のおうし座新月の太陽星座占いをお届けします!!
 
ここでお伝えすることは、
特に記載がない場合は、
次の日蝕が起こる10/25のさそり座新月まで
意識をしてみていただければな、と思います。



おひつじ座

おひつじ座さんが
「より自分らしく生きていく」ために
意識していただくと良さそうなことは、
何かを「継続」していくこと、です。


先月4/1の新月以降に
何か新しく始めたことがある方は、
(あるいは、それ以前から始めていたことでもOKです)
途中で「やめたいなー」と思っても、
まずは、次の新月の5/30までは継続してみてください。


できれば、
次の日蝕を迎える
10/25までは粘ってみていただきたいところですが、
この辺りは、どうぞご無理のないように。

ここで粘り強く進んでいくことで、
「私ってこんなことができたんだ!」とか、
「私ってこんな面があったんだ!」というような、
自分の資質や才能についての、
意外な、でも、ちょっとうれしくなるような発見が得られると思います。

そして、
その発見が
「自分らしく生きていく」ことにつながり、
これからの人生の流れが
ご自身にとってより喜ばしい方向に展開していくでしょう。


また、
もし日々の生活の中で
「継続」していきたいこと、
あるいは、
「習慣化」していきたいことがあれば、
始めてみるのもオススメです。
 
タイミングとしては、
できれば5/9のしし座上弦の月までを目処に。
(難しければ、5/16の満月まででもOK)

ここで始めたことは、
あなたの人生に安定感をもたらし、
「より自分らしく生きていく」ことを
どっしりと支えてくれる大切なパーツとなるはずです。


今回の日蝕の星の配置的に
「継続」や「習慣化」のオススメなジャンルとしては、
・衣食住にまつわること
・お金にまつわること
・身体にまつわること
・美容にまつわること
・心にまつわること

ですが、
これ以外のことでも、
何かピンと来たことがあれば、全然OKです。


(太陽以外の星の配置によりけりではありますが)
基本的に、おひつじ座さんは、
何か一つのことを続けることが苦手な方が多いのですが、
ここで始めたことは、
きっと長期的に継続していくことができるはず。


ひとまず、
次の新月を迎える5/30まで続けてみることを目標に。
 
もし可能であれば、
次の日蝕の10/25まで、
休み休みでも、細く長く続けることを目標にしてみられると
11/8のおうし座満月で、
何かしらの成果が得られたり、
わかりやすい手ごたえを感じられると思います。


ただし、
修行のように
厳しく続けることを目指そうとしないでくださいね。

「やっぱり無理だ」と心折れて、
挫折してしまう可能性が高いですから。


ポイントは、
・ラクに続けられること
・楽しく続けられること
・心地よく続けられること です。


続けることに、
それほど無理がない。
だからラクに続けられる。

あるいは、
ちょっと面倒だったり、
ちょっと手間がかかったり、
ちょっと努力が必要だったとしても、
楽しいから、心地いいから、続けられる。
 
こういう感じを目指してみてください。


また、
「毎日」や「週何回」とか、
「1回何分」「1日何ページ」というような
具体的な数値目標にもあまり縛られすぎないように。
 
きっちりカッチリやろうとすると、
これまたおひつじ座さんにとっては
ハードルが高くなりますから、
ほどほどに、ゆるーくいきましょう。



おうし座

今回のおうし座新月のテーマ、
「より自分らしく生きていくための、はじまり」を
一番体感しやすいのが、おうし座さんです。
 
特に今までの自分の生き方に
どこか不自由さや苦しさを感じていた方は、
過去のパターンを手放して、
ここから新たに
「より自分らしく生きていく」ことを目指してみてください!


おうし座さんは、
本来、自然にしていれば、
自動的に「自分らしく生きていく」ことができるサインです。 


そんなおうし座さんが
「自分らしく生きることができていない」と感じる場合、
どこか無理をしていたり、
自分ではない自分になろうとしていたり、
誰かから言われた
「こうすべき」という考えに
縛られている可能性が高いので、
どうぞ自分の本音と向き合う時間を取ってみてくださいね。
 
(この辺りの話にピンと来た方は、
4月第4週のにぎやかな星の動きにも反応されていたはずなので、
よかったら「4月第4週の、星の動きの振り返り」もご参考ください)


では、
おうし座さんが
「より自分らしく生きていく」ために、何を意識すればいいのか。


それは、
自分にとって「心地よいかどうか」です。 


自分を最優先に、
いい意味でわがままに、自己中心的になって、
日々の生活の中で
「自分で自分を幸せにする」ための選択をすることを
心がけてみてください。


もし「心地よくない」と感じることがあったなら、
(違和感や不快感などを感じることがあったなら)
「自分らしさ」からハズれた
行為行動をしている可能性が高いので、
より心地よさを感じられる方向へ、
より違和感や不快感が少なくなる方向へ、
自分の行動や考え、選択などを導いてあげましょう。


あとは、
「自分らしく生きていく」ために
改めて、
・何が好きなのか
・何を心地いいと感じるのか
・何に喜びを感じるのか
・何に幸せを感じるのか
・何で心が満たされるのか
というようなことを考えてみられるのもオススメです。
 
こうやって
丁寧に「自分を知る」ことが
「より自分らしく生きていく」ことにつながっていきますから。


なお、今回の日蝕のエネルギーは、
10/25の日蝕(さそり座新月)まで続きますので、
できれば、ここまでの間、
上記でお伝えしたことを意識してみてくださいね。
 
そうすると
11/8のおうし座満月を迎える頃には、
生き方や生きる姿勢が
今とはまったく違うものになっていると思います。
(もしかすると現実も変化しているかも!)


ふたご座

5/1の日蝕の前後に
「これをやってみたい」とか、
「こうなりたい」とか、
「これを変えていきたい」というような
夢や理想、目標などの
何らかの「希望」が出てきていたとしたら、
どうぞその希望に注目してください。
 
このタイミングで
何気なく出てきたひらめきや希望は、
ふたご座さんが
「より自分らしく生きていく」ことを叶える
道しるべとなるものです。 


もしかすると
そのひらめきや希望は、
意外すぎるものかもしれませんし、
好奇心旺盛で
どんなことにも軽やかに飛び込んでいく
ふたご座さんにとってはめずらしく、
ちょっと躊躇するようなことかもしれません。
 
でも、
どうしても惹かれるのなら、
迷わず、挑戦を。
 
きっと
その先には、
今まで想像できなかったような、
ワクワクする、楽しい世界が広がっているハズです。


また、
特にひらめいたことはないし、
「これをやってみたい」という
希望も出てこなかったよーという方は、
よかったら、
ご自身の人生に
さらなる楽しさや
喜びをプラスしてくれそうなものを探してみられるといいでしょう。


星の配置的に
・仕事
・自分の能力を発揮すること
・人や社会の役に立つこと
に関連することで
楽しさや喜びをプラスしてくれそうなものを
探してみられるのがオススメですが、
もちろん、
個人的な趣味や楽しみにまつわることでもOKです。
 
そうすることで
人生の充実度がまた一つ、上がり、
自分らしく生きていく道のりに
新たな彩りを添えてくれるでしょう。



かに座

5/1の日蝕のテーマ、
「より自分らしく生きていく」ことを叶えるために
かに座さんに意識をしてみていただきたいことは2つ。
 
未来、と、
自分の可能性を信じること、です。


まずは、
どんな未来にしていきたいのか。
これからどのような生き方をしていきたいのか。
について考えてみてください。
 
どんな環境で
何をして、
どのような人たちと、
どんな関係性を築いて、
どんな気持ちを味わって、生きていきたいのか。
 
こんな感じのことを
できる範囲で、具体的に。

(でも、具体的に思い描けなければ、
ざっくりとした抽象的な感じでもOKです)


このときに大切なのは、
2つ目のポイントである
「自分の可能性を信じる」ということです。


太陽星座がかに座だったとしても、
他の星の配置によって、
個性は様々ですから、
一概には言えないのですが、

基本的に
かに座さんは、
未来に対して、とても現実的で、
保守的な思考を持っている方が多いと思います。
 
なので、
これを読んでくださっている
かに座さんの中には、
未来は、過去や今の延長線上にあるもの、と考え、
「私の人生はこの程度だ」とあきらめている方も
いらっしゃるかもしれません。


ですが、もし
「私の人生、この程度で終わりたくない」という思いを
ほんの少しでもお持ちであれば、
「より自分らしく生きていく」ために
自分の可能性を信じて、進み出してみてください。

なぜなら、
5/1の日蝕は、
かに座さんにとって
「あなたには、あなたが思っている以上の可能性があるんだよ」
というメッセージを送ってくれているから、です。


なので、
よかったら、
上でお伝えしたように
どんな未来にしていきたいのか。
これからどのような生き方をしていきたいのか。について、
ご自身の心の声や本音に寄り添って、改めて考えてみてくださいね。
 
そして、
次の日蝕を迎える
10/25までを一つの目安として、
ご自身が理想とする生き方を実現するために、
できることや、やりたいな、と思うことを
できる範囲で行動に移してみてください。
 
そうすることで、
11/8のおうし座満月を迎える頃には、
あなたの人生の幸福度は、今よりもアップしているはずです。



しし座

しし座さんにとって、
5/1の日蝕の
「より自分らしく生きていくため」の流れは、
仕事や社会の中での自分の生き方に
スポットライトがあったっていました。


このため、
今、仕事をしている方はもちろん、
今、仕事をされていない方も、
仕事を通して、
あるいは、社会の中で
自分はどのように生きていくべきか、
何をして生きていくべきか、ということを
考えられていた方も多いのではないかな、と思います。


ここで
しし座さんが
「自分らしく生きていく」ために
注目していただきたいのは、
自分にとって
・楽しいことかどうか
・喜びを感じられることかどうか
・夢中になれることかどうか
・没頭できることかどうか
・たとえ、お金をもらえなかったとしても
やりたいことかどうか
という点です。


これらのポイントは、
しし座さんが
自分らしく仕事をしていく上で、
あるいは、
社会の中で自分らしく生きていく上で
大切にしていただきたいことです。

もちろん、
しし座さんの人生全般においても
大切なポイントとなります。


なので、
お仕事でも、
他の活動でも、
取り組もうとしていることが
上記ポイントに該当するかどうか、を
一つの指標としてみてください。

そうすると
「自分らしく生きていくこと」を
叶えていくことができるはずですから。

(ただし、上記ポイントのすべてに
当てはまっている必要はなく、
一つでも二つでもヒットしていればOKです)


そして、
しし座さんが
「自分らしく生きていく」上で
大切なことがもう一つあります。

それは、
「自分自身を表現すること」です。


(太陽以外の星の配置によりけりなので、
一概には言えませんが)
太陽がしし座に位置しているときに
生まれてきたということは、
仕事にする/しないに関わらず、
きっと
「何らかの形で自分自身を表現して生きていきたい」
という思いをお持ちのはず。


ただ、
「自分自身を表現する」というと
高尚なことのように受け止められるためか、
「私はそんなことありません」と否定される
しし座さんも多かったりするのですが。。。


ここでいう
「自分自身を表現する」というのは、
必ずしも絵を描いたり、音楽を作ったり、写真を撮ったり、
歌を歌ったり、というようなアーティスト的な活動とは限りません。


「自分自身を表現すること」は、
言い換えれば、
「自分の思いやイメージを
自分の身体を使ってアウトプットすること」や
「自分の内側にあるイメージを
現実の中に落とし込んで、具現化していくこと」とも言えます。


たとえば、
ヘアスタイルやメイク、ファッションなどで
「自分自身を表現する」という形もありますし、
自分の内側にあるイメージを具現化して、
理想のライフスタイルや住環境を作っていく、とか、
イベントを企画して開催する、という形もあります。
 
あとは、
公私を問わず、
自分の人生全体を
自分の内側にあるイメージ通りに具現化していくことに
情熱を傾ける、という形も。
(つまり、「夢を叶えること」ですね)


さて、
いかがですか?

上記のような形の
「自分自身を表現すること」であれば、
「やってみたい!」と思われますか?


もし答えが
「イエス」であるのなら、
仕事を通して、
あるいは、社会の中で
「より自分らしく生きていく」ことを目指すとき、
「自分自身を表現すること」も
大切なポイントの一つとしてみてくださいね。

そうすると、
自分らしく生きていくことが叶うと同時に、
「生きている!」という喜びを強く味わうこともできるはずです。


最後に、一つ補足を。

必ずしも
「仕事」をしなければならないわけではないし、
「社会参加」をしなければならないわけでもありません。
 
仕事をする/しない、については、
生まれ持った星によりけりです。

なので、
上で書いた
「仕事や社会の中で」という表現が
しっくり来ないときは、
シンプルに
しし座さんが
「自分らしく生きていくため」の話として、
読んでみてくださいね。



おとめ座

5/1の日蝕のテーマは、
「より自分らしく生きていくための、はじまり」ですが、
より自分らしく生きていくことと同時に、
・自分の価値を認めること
・自分に自信を持つこと も意識をされると
いいのではないかな、と思います。


というのも、
自分に価値があると思えたり、
自分に自信を持てることが
おとめ座さんが
「自分らしく生きている」という実感を
持つことにつながるから、です。


本当は、
自分の価値を認めることも、
自分に自信を持つことも、
何らかの肩書や経験、
誰かからの承認などの“条件”は一切必要なく、
自分自身で
「私には価値がある」
「私はできる。大丈夫」と思い込むだけでOKです。
 
でも、
おとめ座さんにとっては、
そう思うに値する何かしらの“条件”があった方が
自分の価値を認めやすかったり、
自分に自信を持ちやすかったりするはず。


では、
おとめ座さんが
自分に価値の価値を認めたり、
自分に自信を持つために、具体的に何をしていくといいのか。


今回の日蝕の
星の配置的にオススメなのは、
何か一つでもいいので、
今の自分よりも「成長した」と思えることをしてみること、です。
 
たとえば、
・何らかのスキルを伸ばすこと
・新しいスキルを身につけること
・勉強をして知識を増やすこと
・経験を重ねること など。
 
もちろん、
これ以外でも
ご自身がピン!と来たことがあればそれでもOKです。


あとは、
上記の「成長した」と思えることが
誰かの役に立つ、とか、
喜んでもらえることであれば、なお良し。

…ですが、あまりこだわりすぎないように。


なお、
ご自身の成長を認めるときは、
どうか自分にやさしく、「加点方式」で。


おとめ座さんは、
自分に厳しい方が多いので、
たとえ、
できることが10個、増えたとしても、
1個できないことがあれば、
自分の成長を認めないばかりか、
自分を否定されることが多いんですよね。


なので、
今の自分よりも
一つでもできたことが増えたり、
1ミリでもうまくできるようになったことがあれば、
評価していただければな、と思います。


そうやって
10/25の次の日蝕までを目安にして、
地道に「成長」を重ねていけば、
きっと今よりも
自分の価値を認め、自分に自信が持てるようになり、
「自分らしく生きている」実感が強まるはずです。



てんびん座

てんびん座さんは、
12サインの中でもトップクラスで
「自分らしく生きていく」ことが
わからなくなりやすいサインです。


そんな
てんびん座さんにオススメなのが、
何か一つでもいいので、
「深めること」をテーマに取り組んでみること、です。


まずは、
次の新月の5/30までを目処に。

さらに、
次の日蝕を迎える10/25まで
ゆるゆるとでも続けていくことができると
なおいいでしょう。


ジャンルは、
仕事でも、勉強でも、趣味でも、
人との関わりでも、自分との対話でも、
今興味があるものやピンと来たものであれば、
何でも構いません。 


太陽をてんびん座にお持ちの方は、
(太陽以外の星の配置にもよりけりですが)
基本的には、
「深める」ことよりも「広く浅く」、
一つの考えや視点に囚われることなく、
いろんな人の意見や考え、様々なものの見方を
バランスよく、公平に取り入れようとされる傾向があります。 


しかし、
それゆえ、
「自分らしさ」がわからなくなってしまう、という弊害も。
(その結果「自分らしく生きること」もわからなくなるのです)
 
というのも、
往々にして
「自分らしさ」とは、
個人的な趣味や好み、感情など、
アンバランスに“偏ったもの”だから、です。


ですが、
そんなてんびん座さんにも
当然のことながら「自分らしさ」は存在します。


では、
その「自分らしさ」を知るためには、
どうすればいいのか。


そのための
足掛かりとなるのが
冒頭でオススメした、
何か一つのことを
集中して「深めること」なのです。

そして、
「深めること」を通して、
周りの人を観察するかのように、
自分の反応や心の動きを観察していく。
 
何が好きで、何が嫌いなのか。
何が得意で、何が苦手なのか。
どういうことが心地よくて、どういうことが不快なのか。
 
そうすることで、
「自分らしさ」を知っていくことができますし、
さらには
「自分らしく生きていく」ことを叶えていくこともできるはず。


なので、
よかったら
次の日蝕を迎える10/25頃まで、
何かテーマを決めて、深めてみてくださいね。



さそり座

5/1の日蝕のテーマ、
「より自分らしく生きていく」ことを叶えるために
さそり座さんが意識をしていくと良さそうなのは、
・自分で自分を満たすこと
・自分で自分を幸せにすること です。


 太陽をさそり座にお持ちの方は、
(太陽以外の他の星の配置によりけりですが)
自分で自分を満たすことや
自分で自分を幸せにすることが苦手な方が多かったりします。
 
そのため、
自分が好意を寄せる人や
信頼している人に
自分を満たしてもらったり、
幸せにしてもらおうとして、
相手に依存してしまったり、

自分を満たしてもらったり、
幸せにしてもらう代わりに、
自分を犠牲にして、相手に尽くしすぎてしまう、
というようなパターンに陥ることがあるのです。

(ときに相手に対して支配的に振る舞い、
相手をコントロールしようとしてしまうことも)


ですが、
こうなってしまうと、
お互いに対等でハッピーな、
良好な関係性を築いていくことは難しく、
人間関係やパートナーシップにおいて、
「うまくいかない」という
不満感やコンプレックスを抱えやすくなります。


もしあなたが
このようなパターンを
お持ちのさそり座さんだとしたら、
気づいていただきたいことがあります。
 
それは、
「あなたは、本当は、
自分で自分を満たすことができるし、
自分で自分を幸せにすることができる」ということです。


これは、
ある意味、
“愛”にまつわる精神的な自立です。
 
そして、
精神的に自立することによって、
5/1の日蝕が象徴するテーマ、
「より自分らしく、満たされて生きていく」ことが叶うのです。


なので、
よかったら、
次の日蝕を迎える10/25頃まで、
・自分で自分を満たすこと
・自分で自分を幸せにすること を意識してみてください。


今回の日蝕の星の配置的に
オススメなアクションは、
(ベタではありますが)
一人で楽しめるような趣味や娯楽を見つけること、です。
 
自分一人でも
「楽しい!」
「幸せ!」と
心から感じられる時間を過ごせるようになることで、
人との関わりにおける
依存的な質や自己犠牲的な質は改善されていくはずですし、
さらには、自己肯定感が高まり、自分への自信も生まれてくるはずです。


そして、
自分で自分を満たしたり、
幸せにできるようになった上で、
パートナーや親友、仲間など、
あなたが大切にしたい人たちとの関係性を築いていくと、
今までよりも
深い愛情や心のつながりを感じられたり、
絶対的な安心感を感じられるようになるでしょう。



いて座

いて座さんが
「より自分らしく生きていく」ために
意識をしてみると良さそうなことは、
身体と心を整えること、です。


「より自分らしく生きていく」ために
身体と心を整える、というのは、
どこか的外れというか、
意外に思われるかもしれませんが、
何をするにしても
健やかな身体と心があってこそ。


もし
身体に何かしら不調を抱えている方は、
まずは次の5/30の新月まで、
重点的にケアやメンテナンスをしてあげてください。
 
そして、
できれば、
次の日蝕を迎える10/25までは、
細く長くでOKなので、身体のケアやメンテナンスの継続を。 


また、
食生活や生活習慣で気になっていることがある方は、
この時期に改善しておくのもオススメです。
 
きっと思った以上に
健康面へのプラスの効果が得られるはず。


「心を整える」ことについては、
いて座さんはお好きな分野だと思いますので、
どうぞお好みの方法で。
 
星の配置的にオススメなのは、
瞑想や内観を習慣化すること。


この他、
部屋や持ち物など、
身の回りを整えることを通して、
心を整えていくのもアリです。
 
自宅の一角を
「聖域」のように整えて、
パワースポット化し、
そこで1日のうち、いくらかの時間を過ごすのも
日常的に「心を整える」ことに役に立つと思います。


あと、
今回の日蝕では、
「より自分らしく生きていく」ことに関して、
仕事、特に働き方にもスポットライトが当たっています。
 
なので、
もし今、お仕事や
労働条件・労働環境にお悩みであれば、
次の日蝕が来る10/25までの間に
転職することを視野に入れられてもいいかもしれません。
(あるいは、部署移動や労働条件・労働環境改善の交渉でもOKです)


ですが、
5/10~6/3まで水星逆行が始まりますので、
この時期は情報収集をしたり、
仕事についての自分の理想や条件を考えて、
実際に行動を起こすのなら、
6/3の水星逆行明けがいいでしょう。
 
とはいえ、
あくまでこれは
占星術の「教科書的」な話ですから、
たとえ水星逆行中であっても、
「転職活動したい!」と思われたのなら、
動き出していただいて全然大丈夫です。
 
いて座さんは、
直感に従って動くことが得意なサインですから、
いつ動くか、どう動くか、は、
星の流れを気にしすぎずに、
どうぞご自身の直感に従ってくださいね。



やぎ座

やぎ座さんが
5/1の日蝕のテーマ
「より自分らしく生きていくこと」を叶えるために
意識してみると良さそうなことは、
「楽しむこと」です。 


もしかすると
今のやぎ座さんにとって
「より自分らしく生きていく」ために不足していることが
「楽しむこと」なのかもしれません。 


とはいえ、
もうすでに
日々の生活や人生において
「楽しい」と思えることがある方もいらっしゃると思います。
 
そういう方は、
さらなる楽しさを追求してみてください。 


仕事においても、
プライベートにおいても、
何かを選択するとき、
(ケースバイケースではありますが)
「より楽しそうな方」とか、
「より喜びを感じられそうな方」を選んでいただくのもいいでしょう。
 
いつもよりも「自己中心的」になって、
自分の好みや自分の都合を優先してみると、
 思っていた以上に、
物事がスムーズに、いい感じに展開していくかもしれません。


また、
日々の生活や人生において
特に「楽しい」と思えることがない方は、
よかったら、
「楽しいな」と思えることを見つけてみてください。
 
新たな趣味や好きなことを
見つけていただいてもいいですし、
すでに生活の中にあるものの中から
「楽しさ」や「喜び」を見つけてみる、というのでもOKです。


ただ、
今回の日蝕の星の配置的に、
やぎ座さんにとって、
新しい趣味や楽しみ、好きなこと等が
見つかりやすそうな雰囲気になっているので、
アンテナを広げていただけると、
きっと何か「楽しいこと」が見つかるのではないかな、と思います。


この他、
今、絶賛パートナー募集中の方は、
新たな恋愛が始まる可能性があります。

また、今、妊活中の方は、
もしかするとおめでたの可能性も!


今回の日蝕のエネルギーは、
次の日蝕の10/25まで続きますので、
ここまでの間で
新しい趣味や楽しみ、新しい恋愛を
焦らず、ゆるゆると、
楽しみながら見つけてみていただければな、と思います。
(↑「楽しみながら」。コレ、大切なポイントですよー!) 



みずがめ座

みずがめ座さんが
「より自分らしく生きていく」ために
意識をしてみるとよさそうなことは、
「この世界で安心して心地よく生きていくための土台を作ること」です。 


太陽以外の星の配置によりけりなので、
一概には言えないのですが、、、
 
みずがめ座さんは、
常識や当たり前に縛られることなく、
自由に、軽やかに生きているように見えて、
実は、つねに不安定さを抱えているところがあります。
 
そして、
どこにいても、
誰といても、
「ここは自分の居場所じゃない」という感覚があったり、
自分が“異端”の存在のように思えたり、

ちょっとアヤシイ表現をするならば、
「自分は地球の人間じゃないのかも」とか
「地球にうまく馴染めない」みたいな、
漠然とした違和感やズレを感じていることもあるでしょう。


それゆえ、
みずがめ座さんは、
本当の意味での
「自分らしさ」を閉ざしてしまい、
自由なのに、どこか不自由な生き方になっていることがあるのです。 


では、
このようなみずがめ座さんが
真に「自分らしく」生きていくためにはどうすればいいのか。
 
それが
上に書いた
「この世界で安心して生きていくための土台を作ること」なのです。


この土台を作るために
星の配置的にオススメなのは、以下の2つ。
・人とのつながりを育むこと
・心地よい居場所を作ること 


一つ目の
「人とのつながりを育むこと」は、
すでに関係性がある人でも、
これから新たに出会う人でも、どちらでもOKです。
 
が、
すでに関係性がある人で
波長が合う人や信頼できる人がいるのなら、
その人とのつながりを丁寧に育んでみてください。
 
もし身近にそういう人がいない場合は、
これから
「波長の合う人と出会って、温かなつながりを育む」ことを
あなたの夢の一つとしてみてください。
 
このとき
「なかなか波長の合う人となんて出会えない」というような
ネガティブな考えが出てきたとしても、横に置いておいてくださいね。
今まではそうだったとしても、これからはわかりませんから。


そして、二つ目、
「心地よい居場所を作ること」。

これは、
今、住んでいる家を
居心地がいい環境に整える、
というのでもいいですし、
家以外の場所で
「ここが私の居場所だ」と思えるような、
安心して過ごせる場所を見つけてみられるのもOKです。


そうやって
この地球上のどこかに
「安心して生きていくための土台を作ること」ができれば、
いつの間にか
今まで抱えていた違和感やズレが解消されて、
本当の意味での「自分らしさ」を発揮して生きていくことができるでしょう。


あとは、
「人間として生きることを楽しもう!」とか、
「地球の生活を楽しもう!」と、
地球で生きていくことに対して腹を括ってみるのも
みずがめ座さんが
「自分らしく生きていく」ことの後押しをしてくれるかも。
 
もしピンと来た方は、ご参考くださいね。


 

うお座

5/1の日蝕のテーマは、
「自分らしく生きていくための、はじまり」ですが、
うお座さんは、
「自分らしさ」について、あまり頭で考えなくて大丈夫です。 


それよりも
そのときどきで
心惹かれるものややってみたいと思うこと、
あるいは、
不思議なご縁や流れでやることになったこと、を
取り組んでみてください。
(周りから「やってほしい」とか
「やってみたらいいんじゃない」と言われたことも含みます)
 
そうすると
いずれ
「あ、これが自分らしい生き方なのかも」
と思えるような状況にたどり着くことができますから。


そして、
次の日蝕がやってくる10/25までの間は、
よかったら、
「自分の世界を広げる」ことを意識してみてください。


たとえば、
・知識を増やす
・できることを増やす
・視野を広げる
・新たなことに挑戦する
・旅をする
・いろんな人と出会う など。
 
もちろん、
これらのうち、
ピンと来たこと、
一つだけでもOKですし、
これ以外のことでも
「自分の世界を広げる」ことにつながりそうなことであれば、
何でもOKです。
 
そうやって
「自分の世界を広げる」ことで、
新たなチャンスが手に入ったり、
自分の新たな可能性に気づいて、
「より自分らしく生きていく」方向へと進んでいくことができると思います。


このとき、
ポイントとなるのは、
あれこれ考えて、
立ち止まってしまいそうなときも、
小さくてもいいので、
「手足を動かし続けること」です。


行き詰まりを感じたら、
とりあえず、
今できることをやってみる。
 
やるかどうか迷ったら、
とりあえず、やってみる。
 
そうやって
手足を動かすことによって、
新たな扉が開き、
必ず「あ、こうしてみよう」とか、
「これやってみよう」というような
次の展開につながるひらめきが得られるはずです。


ここから先は

0字
2010年より「星読み師」として活動している星読み師まっきーの定期購読マガジンです。一週間の星の動きを解説した【星読み一週間】など、noteで更新している記事をすべて読むことができます。星の動きをポジティブに活用して、心軽やかに過ごしていきたい方にオススメです。

2010年より「星読み師」として活動している星読み師まっきーの定期購読マガジンです。一週間の星の動きを解説した【星読み一週間】など、not…

いただいたサポートは、私のブラッシュアップのため、または、我が家のねこ様が大好きな猫缶(まぐろ限定)のために使わせていただきます。