見出し画像

9/23、秋分の日の星読み、あれこれ。

大変遅くなりました!
9/23の秋分の日の星読みをお届けします。
(※途中まで無料で読めます)

この記事でお届けすることは、
・秋分の日を境とした太陽の意識のベクトルの変化
・秋分の日から来年3月の春分の日まで意識をしておくと良さそうなこと
の2本立てとなっています。
(気づけば5000文字超えていました!笑)


1.秋分の日を境とした、太陽の意識のベクトルの変化


まず、
今回、秋分を迎えた瞬間のホロスコープがこちら↓

てんびん座に入ったばかりの
太陽のそばに水星がピタリと重なり、
その真正面に
おひつじ座の木星が位置する、という
ストレートなエネルギーの流れが印象的な図となっています。
(水星と木星は逆行していますが)


秋分は、
春分から始まった太陽のサイクルの
“折り返し地点”であり、
ここから来年の春分に向けて、
もう一度、新たなスタートを切るタイミングです。


なので、
秋分の日の朝の星読み
ここから新しいことを始めたい方は、
始められるといいでしょうし、
この半年の間に
何か進めてきたことがある方は、
もう一段階、
大きくステージを上げてみてください、とお伝えしました。


(ちなみに)


ただ、
春分→秋分の流れと、
秋分→来年の春分の流れでは、
私たちの意識のベクトルが変化していきます。

なので、
何かを始めるにせよ、
ステージアップを目指すにせよ、
この意識のベクトルの変化を踏まえておくと、
より動きやすくなるのではないかな、と思います。


では、
どのように意識のベクトルが変化するのか。


春分→秋分の間は、
太陽が
おひつじ座からおとめ座を通過し、
「個性の成長」に重きが置かれます。

そのため、
意識のベクトルは、
主に「内側」へ、
「自分自身」に向かいます。


一方、
秋分→来年の春分までの間は、
太陽は、
てんびん座からうお座を通過し、
「社会性」を育むことに重きが置かれます。


もちろん、
「社会性」を育みながら、
おひつじ座からおとめ座で培った
「個性」をさらに成長させていくのですが、

私たちの意識のベクトルは、
「内側」よりも「外側」へ、
「自分自身」よりも「他者」へと向かいやすくなるのです。


なので、
秋分から来年の春分までは、
「私は何をしたいのか」という
自分の思いを主軸としながらも、
(この軸はいついかなるときも大切なので)

「人から求められていることは何か」
「私の個性を活かして
人のためにできることは何か」という
“他者”を軸にした視点も
意識しながら動いてみられるといいでしょう。

そうすると
よりダイナミックに
ご自身の可能性が拡大していくはずです。


ただ、
意識のベクトルが、
外側へ、他者へ向かうことによって、
(特に12/22の冬至を迎えるまでは)
人と自分を比較したり、
自分よりも人の方が
優れているような気がしたり、
正しいような気がすることが増えるかもしれません。


もし秋分の日を迎えて以降、
(いつも以上に)
急に弱気になってきたり、
自己否定意識が強くなってきたり、
堂々と自分の意見を言えなくなったり…と
どことなく
縮こまってしまうことが増えていたとしたら、
きっと太陽の意識のベクトルの変化に
強く反応されているのだと思います。


ですが、
このような反応が出てきたときは、
成長のチャンス。


「ここ、自信がないな」
「ここが足りてないな」
「この部分が弱いな」と思うところを
レベルアップさせていきましょう。


自信がないところがあるなら、
自信を持てるように練習や経験等を重ねる。

足りていないところがあるのなら、
足していく。

弱いところがあるのなら、
強化していく。


ただし、
自信が持てないことや
足りてないところや
弱いところがあることは、
決して悪いことでも
ダメなことでもありませんからね。


私たちは、
この世界を去るまで
ずっと「発展途上」な存在です。

逆に言えば、
私たちは
この世界にいる間、
無限に成長していくことができる存在なのです。


だからこそ、
いくつになっても、
いつまで経っても、
「自信がない」
「足りてない」
「弱い」という思いも生まれてくる。


なので、
どうか
自分と人を比べたときに
落ち込まないように。


繰り返しになりますが、
自信がなくても、
足りてなくても、
弱くても、本当に大丈夫ですから。

それは
決して悪いことでも
ダメなことでもないから。


あなたが
「自信がない」
「足りてない」
「弱い」と思うということは、
あなたは、
まだ「成長できる可能性がある」という証拠。


だから、
落ち込んだり、
自分を否定せずに
「よーし、また一歩、成長していこう!」と
前向きに捉えてみてくださいね。


※補足※
ときに
「成長する」ということが
しんどいな、つらいな、と思うこともあると思います。
そういうときは、心身のエネルギー切れのサインです。
「成長」ということは忘れて、のんびりとお過ごしくださいね。
(心身が元気になれば、私たちは自然と動き出したくなるようにできていますから)



2.秋分の日から来年3月の春分の日まで意識しておくと良さそうなこと


では、
ここから
秋分の日から来年3月の春分の日まで
意識しておくと良さそうなことをお伝えします。


ここでお伝えすることは、
春分から始まった流れに対して、
今回の秋分がどのような影響を与えるのか、ということを
下記の二重円から読み解いた情報となります。

来年3月までの半年間を
より実り多き有意義な時間にしていきたい方は、
ぜひご参考ください。
(来年3月の冥王星みずがめ座入りの準備にもつながります)


ここからは定期購読マガジン読者さまのみご覧いただけます。購読開始月は無料で読めますので、よろしければこの機会にお気軽にお試しください。(不要であれば簡単に解約できます)


続きをみるには

残り 3,094字
2010年より「星読み師」として活動している星読み師まっきーの定期購読マガジンです。一週間の星の動きを解説した【星読み一週間】など、noteで更新している記事をすべて読むことができます。星の動きをポジティブに活用して、心軽やかに過ごしていきたい方にオススメです。

2010年より「星読み師」として活動している星読み師まっきーの定期購読マガジンです。一週間の星の動きを解説した【星読み一週間】など、not…

いただいたサポートは、私のブラッシュアップのため、または、我が家のねこ様が大好きな猫缶(まぐろ限定)のために使わせていただきます。