見出し画像

こち亀ー発電好きになったのはコレが原因です

私の太陽光発電好きは、こち亀72巻収録の『省エネ大作戦の巻』を子供のころに読んだからです。

両さんが寮に帰ると電気代の値上げのお知らせが。寮に住む同僚たちの不満の声にさん、両さんが電力を自給しはじめる話です。太陽光発電からはじまり、下水力発電、風力発電からの台風発電、そして雷発電まで。とことんのめり込んで行きます。

この話なんと今から32年も前の話というのが驚きです!

私は、太陽光発電パネルで直流、インバータで交流に変換、全部、両さんから教わりました。

きっとこち亀を読んで、私のようにエンジニアになった人いると思います。今では台風発電が本当に研究されていますし、ギャグではなくなってしまいました。

読んだことがない方、ぜひ読んでみて下さい!こち亀ってKindle読み放題ではないですね。Kindle版高いっすね!私のお小遣いになるかしれません。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?