見出し画像

Entrepreneur - Job hunting in South Africa

転職活動を開始して10ヵ月、仕事探しが難航した結果、自分で会社作ればいいんじゃない?というアドバイスをいただくようになった。特に南アフリカは、非正規雇用率が約40%と非常に高く、主要産業がかなり限られるという背景もあって、MBAはアントレプレナーシップやリーダーシップに関する授業に力を入れている。選択科目のひとつである起業関連の授業では、実際に自分でビジネスモデルを描いたり、他のクラスメートのアイデアの発表を聞いたり、とても興味深い授業だった。

で、何をする?

という話しである。

MBAのクラスメートがワインの販売をしていたので日本への輸入業はどうかしらと思ったり、南アフリカの大学院を日本で紹介し入学までサポートするような仕事はどうかしらと思ったり、思いつくことはいろいろありつつも、これだというビジネスケースは描けなかった。大体手法が先行して上手くいった経験がない。

南アフリカで私の転職活動は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?