見出し画像

プレイフル~”遊び”と”ワクワク”のある日常の徒然~ はっ!と気づいた時には…… 経験は宝~すべては捉え方次第~

みなさま

あけましておめでとうございます!

2022年がスタートしましたね^^

1月1日、いかがお過ごしでしたでしょうか?

2021年は「経験は宝」としていろんなことにチャレンジした1年でした。

「しもつかれづくりの鬼おろし」に始まり、

その方とのご縁から「味噌作り(60㎏)」※多すぎ(笑)

画像6

「古民家清掃のお手伝い」をさせていただいたご縁から

「初めての畑で夏野菜づくり」

画像7

遊びでいえばコマ・けん玉の世界に出会わせてくれた師匠から、北は前橋、南は東京までご縁が広がった「昔遊びの世界」

画像8

などなどご縁がご縁を呼んで、経験に幅が広がりました♪

何より、古民家との出会いから、事務所もできて第3の居場所としても活用できそうです。

画像5

この経験をさせていただくにあたって、どれだけの人・ものとのご縁をいただけたか、、、。すべてのご縁があって今があります。心より感謝申し上げます。

そんな一期一会の出会いを経験し続けた2021年が明け、2022年1月1日。

除夜の鐘も早々に、床に就き、起きた時は4時過ぎ。

そして、気が付いたら、、、日が昇っていました。

ん…。朝か…。

ん…?明るい…? あ、、、。

中学時代から欠かすことのなかった初日の出のお参り。

逃しました。

あー…やってしまった…。

初日の出って1月1日の朝しか見られないんだよなー。もう今年見ることできないじゃん。取り返しがつかない。

そう後悔の念もつかの間、人生、ご縁ってこういうことだよなって気づきました。


人工物に触れてると、ちょっと気づきにくいその一瞬のご縁の大切さ。

これは2021年の野菜作りでも感じてたこと。

生あるものと共に歩いていると、その向き合い方ひとつで本当に結果として現れる。手を掛けたら手をかけたなりに、さぼったらさぼったなりに。

苗を植える時期も、その時を逃すともう実がならない。

その、その時しかない出会いを1月1日の初めに逃したことで、その大切さを再認識しました。

すべてのことに意味がある。

今年はその一瞬の出会い、ご縁をより一層大切にできる1年となりそうです。

気持ちを切り替えて、初詣を人生で初めて「氏神様」をお参りし、

事業所用に破魔矢とお札を賜りました。

画像5

人生、ワクワクする新しいことへ動いてるときこそ良いご縁に恵まれるもの。

今年もよい年になりそうです^^

年はじめ、読んでいただきありがとうございました!

みなさまとのご縁にも心より感謝いたします。

幸多きとしとなりますように!


でわでわー!また今度―!

2022.1.1 まっきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?