見出し画像

夏の決心。

もちろん今日も意志を持った寝落ち。
…意志があったら寝落ちじゃないのか、ただの早寝だわね。
それでも良いと思って子どもと寝る。
夜中に目が覚めて、よし活動しよう!と思うのが休みの前の日だ。

で、今1時間ほど活動して寝るところ。(この後すぐ寝たので今は本格的に起きている。)

今日から夏休み。
夏休みに入るとわたしの脳内では大体大江千里が歌うのだ。
写真の言葉はTUBEだ。どっちやねん。

♪なっつーやすみはー
やっぱりーみじかいー
やりたいことがー
めのまえにありすぎてー

やりたいことは大して多くないとしても今年前半の疲れをたかだか6日間の休みでチャラに出来ると思ったら大間違いだ。
2ヶ月ぐらい寄越せ。(そうなったらなったで長さが中途半端だとかヒマだとかうるさいクセに。)

我が家は夏休みの予定は全くありません。
子どもの習いごとの都合で13日までどこにも行けなくて。
遠出するにもなぁと思い行き当たりばったりに過ごす予定です。

思えばわたしは独身のころは実家に帰ったりそこから小豆島に帰ったりして割と予定がある夏休みだったなぁと改めて思う。
交通費だけ出せばタダで泊まれる環境があるって贅沢なことだ。
ありがてぇありがてぇ。

もう会社に行く…という行為から遠ざかってる昨今、夏休みの前日に会社で過ごすということも無くなった。
でも、わたしは長期休暇の前の日の会社が結構好きだったな。

会社全体で、ちょっと早く仕事を終えて掃除して、お中元のビールをみんなで明るいうちから飲んで。
仕事が終わってない人もなんとなくビールを片手に作業したりしてね。
お客さんと電話で話しながら後ろで「かんぱーい」とか言ってて「今、乾杯とか言わなかった!?笑」みたいな。
今だとコンプライアンスキーッッ!とか色々言われそうだけど、古き良き時代だ。

当時は夏休み前の最終日、わたしはアロハシャツで会社に行くと決めていた。
ただの浮かれているアピールだ。

今みたいに服装が自由ではない頃の話なので我ながら、かなり攻めたというか尖った若手社員だったと思う。
好きなものを着て何が悪いんですか!?(喧嘩腰)

若い頃のなんかちょっとイキがってる感じ、なんなんだろうね?
こんな無頼な感じのわたしどうよ。みたいな。
それがカッコいいみたいな。

まぁ、今も出社してたらわたしは普通にアロハで会社に行ってた気もするけど。
なんてったってド派手カラー族だから。

【おまけ。夏休みにやりたいこと】
・カーテンの洗濯
・餃子作り
・読書
・IKEAとコストコ
・捨て活
・野菜おかずの作り置き

羅列したけど特別なことが何もない…。
平凡なのも悪くないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?