見出し画像

子供のお年玉は貯めさせるべき?使わせるべき?

我が娘、一歳。
じぃじとばぁばを始め、たくさんの人からお年玉を貰いました。

これ、使わせるべきか?
それとも貯めさせるべきか??

パパと話し合った結果。
うちはお年玉は本人の自由にさせよう、ということに。
その代わり、お年玉よりも少し多いくらいに親が貯めておいてやろう、と。

子どもの頃のお年玉って
大人からするとそこまで大きな金額じゃないけど、貰う側にとっては大金だったりする。
ならばお年玉を貯めておいて、大人になって「この程度の金額か」となるよりも、もらったとき「大金だ!」っとソワソワしているうちに使う喜びを体験させてあげたほうがいいんじゃないか、と。

限られた金額の中でやりくりする、という練習にもなるしね。


といっても、今まだ一歳。
今年は、娘の欲しそうなものを親が買う、とするしかないけど。笑
もう少し大きくなったら、自由に使わせてあげよう。

いつかは有料マガジンにしたいと夢見ながら、今は無料で書いています。もしお役に立てたなら、ぜひサポートをよろしくお願いします。今後も書き続ける励みになりますし、何より激しく泣いて喜びます!!!