見出し画像

「持ってるけど欲しい」に対する罪悪感みたいなもの

ミニマリストに憧れるけれど
新しいもの好きでコレクター気質もあり
実際はモノに囲まれて生きているタイプだ。

買い物に行っても
「似たようなもの持ってるけど」
「古いバージョン持ってるしなぁ」みたいな
迷いは日常茶飯事。

これ以上モノ増やしてどうする、と思いつつ
新しいものを使うと世界が広がるので
思い切って買っちゃうことが多いのだけれど

買ったあと、最初に使ってみるまでの間
「買っちゃったなぁ。。」と、何となく
罪悪感みたいなものと戦うことが多かったり。

今日、軽いリュックが欲しくなった
肩こりの酷い私、すでに比較的軽いリュックを持っているのだけれど
ふと、さらに軽いものが欲しくなった

リュック持ってるしなぁ
でも肩凝りしんどいよなぁ
荷物の多い少ないで使い分ければいいかなぁ
ある意味消耗品だし両方使えばいいかなぁ

とか考えて、買おうとしたのだけれど
ふと、買ったあとの罪悪感を想像して
買うのをやめてしまった

手ぶらで帰宅してみて
あれ可愛かったなぁ、買っても良かったなぁ、とは思うものの
罪悪感がない、というだけで何となくスッキリしている気がする。

これで良かったのかね、きっと。

この記事が参加している募集

今日やったこと

いつかは有料マガジンにしたいと夢見ながら、今は無料で書いています。もしお役に立てたなら、ぜひサポートをよろしくお願いします。今後も書き続ける励みになりますし、何より激しく泣いて喜びます!!!