見出し画像

PILOT色彩雫「冬将軍」とPILOTエラボー

先日、セーラー万年筆の冬カラーを爆買いしてご紹介しましたが、実はこちらも購入。ネットで「万年筆 冬」と検索するといの一番に出てくるパイロットのボトルインク「冬将軍」です。

画像1

パイロットのボトルインク「色彩雫(iroshizuku)」シリーズはこれだけの色があります。この中でも冬将軍はいわゆる「グレー」といった感じの色。霧雨に近い色ですね。

吸わせた相手は、パイロットのエラボー。カリグラフィーに向いている特殊なペン先を持つ、人気の万年筆です。ペン先がグニャグニャしていて、力を入れれば入れるほどペン先が開くので太い線が書ける。逆に力を抜けば細い線になる、というように力の入れ具合によって書く線の太さを変えられます。

ちなみに、わたしにはカリグラフィーの技術がないのでそういう系の文字は書けません。なのでエラボー持っていても宝の持ち腐れです。そのうちやろうとは思うのよ、そのうち、ね。なので今回の動画は、ただ冬将軍インクを吸わせて書くだけです。ゴメンナサイ。

ちなみに「冬将軍」は薄墨にも使える、と言われています。一家にひとつあると便利かも。

最近、紹介がてら鉄ニブを使う機会がちょこちょこあったけれど、こうやって高い万年筆を使うとその書き心地、滑らかさにうっとりします。どんどん書きたくなっちゃう。日記もどんどん長くなる!(笑)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつかは有料マガジンにしたいと夢見ながら、今は無料で書いています。もしお役に立てたなら、ぜひサポートをよろしくお願いします。今後も書き続ける励みになりますし、何より激しく泣いて喜びます!!!