見出し画像

流麗まちゅみ*について(メモ)

高須加 真澄(たかすか ますみ)

1976年8月27日生まれ

流麗株式会社 代表取締役

2021年11月11日創業

愚痴聴き、話し相手、お悩み相談、紐解きなどのカウンセリング、傾聴等。
・日本の善きもの善き人を守り育て発展させる
・農地、自然を守る、復活させる、増やす
・利益重視の価値観を想いの交換に変える
・着物をもっと着られる世の中にする
・消化器官切除者や糖尿病の方、精神的摂食障害など食の悩みを抱える人も利用しやすい食世界をつくる
・障がい者と健常者、男と女などの中間の人も生きやすい世の中にする
・余命宣告、死刑宣告を受けたような本当のどん底の人にさえ光を灯す
・重大な罪を犯した人も、重大事件に不本意に巻き込まれた人も心に救いを与える
・自分を責め死んでしまいそうな人、恨み辛みを募らせ殺してしまいそうな人の抑止力になる
・日本人に誇りを取り戻させる、日本人の魂を呼び起こす
・世界共通の合図を作る
・君が代を世界の歌にする
・日本を元気に心豊かにし世界平和に繋げる
等々を実現するため開業

【経歴】

兼三株式会社

総務・経理(1997年6月~2005年4月)
電話応対、専用端末入力、受注発注、商品受入・検品・在庫管理、宅配便手配、仕訳伝票入力(勘定奉行)、諸勘定の振替・整理、小口現金入出金管理、小切手及び手形の受領・保管、領収書の発行手続き、月次処理(財務諸表作成、売掛金管理、買掛金管理)、年次処理(決算書類作成、連結決算補助)、請求書発行、文書の作成(見積書、案内文書、議事録等)、文書の集配・整理・保管、株主総会・取締役会の開催通知・議事録作成、事務危機管理、切手管理、備品の管理、給与、賞与計算事務、給与・賞与振込、人事管理(人事データの整備および管理)、勤怠状況管理
◎経理、パソコンについてスキルアップ、向上を目指し退職

東亜リフレックスクール長田校(職業訓練)

(2005年6月~2005年9月)
日商簿記3級取得に向けた訓練を受講
他にExcel・Word 操作、簿記、コンピューター会計の学習

星川啓明公認会計士税理士事務所

経理(2006年3月~2016年9月)
会計データ入力(弥生会計)、預金・売掛金・買掛金等照合、決算データ入力、決算書、製本、電話応対等一般事務
◎事業縮小のため会社都合により退職

アイ日本総合ビジネス学院(職業訓練)

(2016年11月~2017年5月)
PowerPoint、HPビルダー・WordPress・HTML・JavaScript・Illustrator・Photoshop等 Web関連の学習、各種実習

某IT業

経理(2017年5月~2017年12月)
月4~6日の出勤+在宅にて社内システムへの入力(小口現金・預金・売掛金・買掛金等の入力)・照合、ファイリング
◎育児考慮の上通勤時間を見直し退職

ビジネスホテル明石家旅館別館

経理・フロント(2018年1月~2019年1月)
小口現金・預金管理、売掛金・買掛金・経費等管理、振込処理、書類作成、請求書作成、決算処理補助、顧客スケジュール管理、顧客管理、部屋割り、来客受入準備、来客対応、パンフレット送付、お忘れ物発送
◎子の進学に合わせ出勤時間を見直し退職

有限会社板谷鉄工所

経理・清掃(2019年2月~2020年9月)
ファイリング、事務所拭き・掃き掃除、工場掃除、トイレ掃除、伝票作成(専用端末)、請求書作成、売掛金・買掛金・経費等管理、会計入力(弥生会計)、月次処理(試算表作成)
◎傾聴や自身の能力を活かす道を探し、起業を決意し退職

18歳の時に事故で腎臓1つを失くしたため、親の勧めで事務職に就きました。20年以上、特に何も考えず総務や経理関連の職務に携わってきましたが、ここ数年何かやりたい、何かしないといけない気がするとなぜか思うようになりました。そんな折「人を癒す力があるね」「もっと人にその力を使えば」と人から言われ改めて振り返ると、もともとなぜか学生時代より人から相談をよく受けていて、聴いているだけで、思ったことを言うだけで相手が救われたり元気になったことがよくあったなと気づきました。もしかしたら自分の才能なのかなと思う瞬間が多くなり、人を元気にする何かをする!ためにパートを辞めて開業。

カウンセラーの資格は取っていないけれど、人とかかわっていくと「共感能力が高い、わかってくれるからどんどん話したくなる」「絶対と言っていいほど"否定"をしないから話しやすい、一緒にいて安心感しかない」「ここの部分を解るん!?」などなど言われ、ココナラ等でカウンセラー登録するも埋もれて利用してもらえないので、ジモティーで募集するなどして人と会う機会を作りました。すると相手の秘めたる想いや秘めたる力に気づけたり、それによって相手の深い部分に寄り添えたり癒せたりすることがますますわかってきました。その時に偶然出会った"自殺をしようと考えていた"という方と出会い、一緒に泊まったりして胸の内にある想いをとことこ聴き、意識を未来へと転換させることができ、その変化に気づいたご友人からも依頼を受けお話を聴いたところ「何年振りかにゆっくり寝られます」と言っていただけました。

交通事故で右腎臓を失い、胃がんで胃全部を失い、結婚、出産、離婚、開業、借金生活と波乱万丈ですが、それゆえ感じる機会、学ぶ機会が多く与えられ、多くの人に支えられ今があると幸せに感じて生きています。みんなに幸せでいてもらいたい。悩みの癖をはずしてあげたい。心のつっかえを取ってあげたい。力のある人が悩みを持っていたりする、それを軽くしてさしあげたい。良くも悪くも影響力が大きいなら良い方向へ背中を押したい。例えば芸能人、選手、先生、政治家、経営者。心ひつで未来はとてつもなく変わる。ひも解いてあげたい。人が元気になれば日本は必ず良くなります。そして日本から世界も変えていける。

多趣味で内向的で波乱万丈で打たれ強く、感受性が強く共感力が高く幸せ者。
色んな人の色んな闇を受け入れ、どんな人にも光を灯したい。それが私にはできると思っています。求めている人に出会う方法、その想いの広め方はわかりません。なので今無収入に近く色々滞納している状況で毎日のように取り立ての電話もありますが、自分の能力を発揮する場を探し、作ろうと種まきをしています。

漠然とした、支離滅裂の長文になってしまいましたが、私の体験を通して、私の感覚で、人を、日本を、世界を癒し、元気にできるお手伝いが何かできるかもしれないと思い創業しました。よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------
NewsPicks Expertを退会するため経歴保存




この記事が参加している募集

仕事について話そう

もしこの記事に共感✨したりいいね👍と思われたらサポートしていただけるととっても嬉しいです😃💖 ご厚意は今後の活動に活かしてまいります😌🍀