見出し画像

noteの更新滞る

こんにちは。まちゅです。

ずいぶんとnoteを更新しないまま、時がたってしまいました。
というのも、wwoof生活をシリーズもの的にうまくまとめようと思ったのです。(その証拠に前回の更新はwwoof①となってます)

しかし、とあることに気づいた。3カ月も一つの農場で過ごすと、経験したことが多すぎてまとめることができないと!!
マメに更新していかないと、書きたいことが積もり積もって便秘みたいになると。

ということで、なんとも中途半端な私ですが気負ってまとめようとせずに、簡単にあったことを気軽に更新していきたいなと思っています。

ちなみに、アルパカファームの後に3カ月滞在したファーム、Schlossberghofではホストファミリーとも仲良くなり、いろんな経験をさせていただきました!
しかし、改めて記事を書こうと思うと何からピックアップすればいいのか分からないので、簡単に下に書き記します…

①ferien wohnungen(休暇中の家)を経営して25年の農場だった

②動物は羊20頭、鶏20羽、山羊1、豚2、ガチョウ4、アヒル2

③biolandという有機農場の認証を取得している

④12月に同じ大学の同級生(帯広にいたころはお互い知らなかった)と同じこの農場で初めて出会う

⑤クリスマスは10年以上の付き合いのゲスト達がFerien wohnungen に泊まりに来て、わいわい

⑥3カ月間のうちほとんどはwwooferは私一人だった

⑦ドイツは性の話がオープン

⑧主な毎日の作業は、ferien wohnungenの掃除、動物の世話、森の中で木を刈る手伝い

⑨初めてのドイツ語での生活と自分の成長

⑩ほぼベジタリアン生活とビーガンwwooferの参戦

こうやって書き出してみると結構書きたいことありますね(笑)
自分の中で、ちゃんと覚えてはいるのですがこれを全部書き起こすには労力がいるので、気になった見出しがあればぜひ質問してください!

ちゃんと記事にできなくてごめんなさい。

またぼちぼち再開していきます!

tschüs!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?