見出し画像

ドイツでビザを取った女①

こんにちは!まちゅです。

今回は、私がドイツでワーホリビザをとった話をしようと思います。

まず、ビザって何か知ってますか?
私はよく知りませんでした。



さかのぼること6月…トビタテの内定通知が届き、学校の留学生係さんとこれからの手続きについて話し合う機会がありました。

これから提出しなければならない書類、出席する研修、ワクチン…などの中に、「ビザの取得」とありました。

留学生係「ビザに関しては取るのに苦労することもあるので、早めに準備を進めてくださいね。」

私「分かりました!」

こんな簡単な会話でその項目は終わったのですが、実際ビザってなんなのか、どこでとるのかもわかってませんでした。


家に帰って調べてみると、どうやらドイツだと3カ月以上の滞在では、ビザの取得が必要だそう。私の留学計画は11カ月なので、もちろん必要になります。

そして、どこで取るかというと…

A1-1.東京の大使館(静岡県・長野県・新潟県以東にお住まいの方)、ないしは大阪の総領事館(愛知県・岐阜県・富山県以西にお住まいの方)で申請手続きができます。
(ドイツ外務省HPより)

とのこと。東京か大阪に行かないといけないらしい!

えっっ!北海道でとれないの!?

これが私が最初に思ったことでした。
恥ずかしながら、自分で飛行機をとったこともなく、東京にも行ったことが無かった田舎っぺの私。東京に行くなんて…めんどくさっっ!!


とりあえず、ドイツ渡航経験のある先輩に話を聞きに行きました。

先輩「俺、ドイツ行ってからビザ取ったよ~」

私「えっ!マジですか!?」

先輩「うん。日本人はドイツに行ってからでもビザ取れるんだよ~」

なーんだ、ドイツに行ってからとれるならそれでいいじゃん!

道に提出するプレゼンを作ったり、パスポートを取得したりと留学の準備を進めていた私ですが、ビザは後にしよう。と思いました。


そうして、ビザの取得に関する手続きを後回しにした私…

しかし!!7月始め。
トビタテの事前オリエンテーションに行った時のこと。海外に行く仲間たちと話していたときです。

友達「ビザ申請しに行って、今発行待ちなんだ~」

私「へぇ~。私はまだだよ」

友達「え!!それってやばくない!?」

私「大丈夫だよ。ドイツ行ってからでも取れるから!」

友達「へぇ~。」

同じように海外に飛び立つ友達。彼女の行く国は私とは違いますが、日本を出る時期はほとんど一緒でした。私は10月始め。私に残っていたのは3カ月ほどでした…。

あれ?何だろう。この胸騒ぎは…。

周りに流されやすい私は、なんだか不安を感じました。

そろそろビザの現地取得の方法とか、調べないとまずいな…!

そう思って家に帰って調べました。

さて、いざ調べてみると、ドイツでビザを現地取得した人のブログが何個か出てきました。それを読んでいると…

・ビザを取るための外国人局はいつもものすごい人が並んでいる
・外国人局の受付がかなり愛想が悪くドイツ語しか話してくれなかった
・日本で取れるなら絶対日本で取ったほうがいい
・ドイツで取るメリットはほとんどない
・行くなら強気で行く。ドイツ人の友達を連れていく

というようなことが書いてありました!

ひええぇ(´;ω;`)

また、外国人局によっても予約が取れたりとれなかったり、受付の対応に差があったりするみたいです。先輩の行った外国人局はビザ取得に何も問題なかったかもしれないけど、私の行く地域はどうかわかりません!


やっと日本で取ろうと決意した私。ドイツ大使館のHPから必要書類ダウンロードし、必死に作成し始めました。この時7月半ばでした。

この時のプランでは、8月末に本州旅行に行く際に東京に寄って申請しよう!そう考えていたのです。そうして、旅行の日程が詳しく出るまでは大使館の予約を待とう。そう思っていました。

もうお気づきだと思いますが、私はポンコツです。

詳しい旅程を把握して、さあ!予約をしよう!とドイツ大使館のHPへ。この時8月頭でした。
予約のためのページを開き、日程をみて衝撃を受けました。

もう8月全日程埋まってるやん…

大使館は平日の、月~木曜日しかやっていなく、しかも開館時間が短い。それに加えてこの時期はビザの申請が込み合う時期だったようです。

やばい、やばい!!


9月は、何かと農場研修やらセミナーやらで予定を埋め尽くしてしまった私。唯一、予約カレンダーにも空きがあった9月の9日に予約を入れました。(大使館のHPでは9月もすでに半分以上が埋まっていました)
ビザの発給にかかる時間は、基本2週間ほどだそうです。


10月6日に日本を飛び立つ私にとって、結構ギリギリの日程でした。急いで9月8日の夜中の便を予約し、お金も振り込みました。


そして、来る9月8日。この日、私は帯広から新千歳空港へ向かい車を運転していました。忘れもしません。日高のセイコーマートで一休みしていた私。

テレレテレレテレレテレテレ♪(i phoneの着信音)

あの不吉な知らせはやってきました…

私「もしもし」

相手「こちら航空会社のものです。申し訳ないのですが、本日台風の影響によりお客様の便は欠航になりました。

普段ニュースを見ないので、台風のことなんて微塵も知らなかった私。かなり衝撃でした。
振替の便もあるとのことでしたが、それに乗っていっても到着は大使館の予約時間のあと。航空券はキャンセルということでお願いしました。

それにしても、ショックでした。何度も必要書類の確認をして、いざ!と帯広を出発したので…。一応大使館の予約を見直しましたが、もちろん9月に予約の空いている日はありませんでした…。


てなことで、私はドイツでビザを取らなくては行けなくなったのです!


とりあえず、この話から言えることは「ビザの準備は早めに」ということです!冒頭で留学生係さんが言ってたことですね!私のバカバカ!!!
行く国によって違うかもしれませんが、とにかく予約は早めにとったほうがいいです!

②に続きます→→→

https://note.mu/machu_deutsh/n/nba1b60b9fe11




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?