見出し画像

経営チームでゾーンに入る?VIESTYLE株式会社の始まりの経営合宿のお手伝いをさせて頂きました。

ご相談からわずか1週間で実施という、
あっという間に場が実現されていました。

VIESTYLE株式会社さんの経営陣(代表、取締役)のチームビルディングの合宿
脳波などの生体情報を取得、可視化し、人が超集中状態(ゾーン、フロー)に入るのを支援する事業を展開している

画像3

VIE ZONE
VIE ZONEは、イヤホン型センサーで脳波をはじめとする様々な生体情報を高精度に取得。これらの生体情報は、独自開発のAIで解析され、ストレスや感性、眠気・疲労など、主に“脳に関わる情報”を高精度で計測。

画像3

VIESTYLE経営合宿 ZONEリトリートの内容

画像3

忙しいエクゼクティブメンバーですが、
奇跡的に日程が合い、本社のある鎌倉を舞台に1泊2日で行われました。

主題は、組織の信頼の柱となるような
共通の原体験の創造(フローやゾーンに関連する経験)です。


やばい瞑想してからの森体験や、
囲炉裏を囲んで、自己をさらけ出す対話で、1日目で整いまくり

画像5


2日目は、前提の信頼の土壌が形成されているがゆえに、
物凄いスピードで物事が決まっていく事業内容の会議等が行われました。画像4

ZONEリトリートを実施してみての声

■YAZさんからの声
・起点や原点を大事にしたいと思っており、今後摩擦や対立があったとしても、1回フラットになれるような「戻ってくる場所」ができた。
・組織文化の始まりが1人ではなかったというのが◎一週間前にも関わらず、奇跡的に多くの関係者が集まれたことに感謝
・文化になるという事において、継続的にやっていく事が重要だと思うので、今後四半期に1回はやっていきたい。
・各々のコミットメントが自然に明確になったのが思った以上に有難かった
■TOMOさんの声
・楽しかったのはもちろんの事、自分やチームを振り返る良い機会だった(それぞれの事を知る事ができた)
・議論や事業の方向も、徐々に絞って、具体的なアクションに繋がった

始まりの経営合宿に立ち会わせて頂いて

今回は、非常に創発的な機会で、
私自身にとっても、貴重な機会を頂いています。

合宿の一週間後、気が付いたら、
自分自身もかなりハードルが高いと感じる挑戦に一緒に足を踏み入れさせて頂きつつあります(笑)。

これが、何も考えてない状態の怖いところですね(笑)

また、今回、合宿の場所では、
Thinkspaceさん、広町緑地、稲村ケ崎温泉等にお世話になり、

チームが戻ってこれる/チームの拠り所となるような
場所(環境)が、豊かであり、味わい深い事は、本当に大切な事だなと
感じました。

非常に魅力的な企業さんですので、
以下の事を考えられている企業さんは是非コンタクトを取って頂けると
うれしいです。

社員のパフォーマンス・ポテンシャルを可視化し、
成長実感を感じられる人財企業にしてきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?