見出し画像

あのね…実はわたし、

今回は‼️
unichanというアイドルグループ のむてきピンク担当、桃花りりあちゃんを知ってから推し始めるまでの経緯と、自分のオタク遍歴についての記事です✌️

↓桃花りりあちゃんのTwitterはこちら↓


りりあちゃんを知ったのは、#いいねしたアイドル全員フォローする のハッシュタグで、いいねをくれたことが最初だったと思います。たしか2021年の6月か7月とか…?
このハッシュタグは 全国のアイドルから数百のいいねがつくことを知っていたので、アイドルを知るきっかけとして使ってみようと思いました。

というのも、この頃の私は元々好きなお笑いやバンドを追いかけてはいましたが、コロナ禍でライブの開催数は激減し、オンライン配信はあれどもやっぱり在宅には限界を感じていました。

アイドルに関して言えば、幼少期まで遡るとモーニング娘。やミニモニ。を経てAKBにも少しハマり、地下の世界を知ったのはでんぱ組.incがきっかけでした。

学生時代は、秋葉原のコンカフェ、ディアステージにも通っていましたが、それももうずいぶん前のお話し、、
ディアステージの推しが卒業してからは、特に熱狂できるアイドルグループや推しが長年おらず、 またコロナ禍でそこまで友人とも会えず、正直言って空虚な毎日でした。

そんな退屈を持て余している状況だったので、最初はハッシュタグから何かいい感じのアイドルを知れて、いいライブがあればたまに行ければ十分かなあ〜というとても軽い気持ちだったと思います。

100とか200のいいね数の中でも、正直気になる子はあんまりいませんでした。

それは

私が 低身長童顔黒髪ツインテール、
つまりは

合法ロリ

がとにかく好きなキモいオタクだからなのです。

太字にすることで限界加減を表してみました。
読んでいる人が、キモいと思ってくれたらそれで良いのです………(どうして?)

女の子が憧れる、華奢で顔が小さくてハーフみたいな女の子も勿論好きなのです。
でも、それよりも推せるのは圧倒的に合法ロリなのです。理由はわかりません。幼少期にミニモニ。が好きだったからなのでしょうか…?(たぶん違いますが…)
※余談ですが、昨今のアキバには合法ロリやツインテールが少ないように思えます。どうしてなのか。。

"合法"であることが重要なので、法に触れることはダメな認識はあります!!だから赦して…

なので(?)、いいねをくれたアイドルたちには本当に失礼なんですが、合法ロリってやっぱいないじゃん、、😔と思って少し諦めていました。

でもそんな中、ロリではないですがアイコンが可愛い子をみつけて 気になってプロフィールを見てみると、

4/17生まれ、つまりは自分と誕生日が同じだったのです。
それが 桃花りりあちゃんでした。

誕生日が一緒というのは、奇跡ではないけどなかなかあることでもないので 印象に残り、そのあともツイートをさかのぼってみることにしました。
すると、ちいかわや、セボンスター等の女児趣味やら何だか趣味が合いそうな雰囲気がするし、文章もしっかりしていてライブも無断欠席とかしてなさそうだし(急に飛ばれると悲しすぎるのでこれは重要)、オタクを大事にしてそうでもあり、何か話してみたいなあという気持ちになりました。

そんな中、ちょうどリプ返企画があったので
まだ1度もお金を使っていないのに良いのかなあ…とは思いつつせっかくの機会だったので図々しくリプを送ってみたところ、

え?優しい……

写真が趣味なことも見てくれていて、
優しく丁寧にリプを返してくれてとても嬉しかったのを覚えています。 
このリプをきっかけにりりあちゃんの事を
少し意識するようになり(恋?)、いつか直接会ってお話してみたいな…という気持ちがわいてきました。

しかし、このやりとりが2021年の7月半ばで、
(恐らく)8月からunichanは当面のライブ活動が休止となり、仕方のないことで賢明な判断ではあるものの、事実として ライブに行ける目処が立たなくなってしまいました。

なんだか気になるアイドルを見つけられたけど、フェードアウトなのかな…🥲と思っていましたが、直接会えないこの時期だからこそWithLiveを用いてオンライントーク会をやることが発表になり、当初はよくわかっていませんでしたが「話したい」と思ったこの情熱を頼りに、とりあえず1枠を取ってみました。

ドキドキの初接触

オンラインでアイドルと接触をするのはまったくの初めてだったし、りりあちゃんがリプでは優しくても話してみたら怖い女である可能性も0ではないため、待機中は正直怖くて ふるえていました。

そもそも私は学生時代にコンカフェキャストのオタクだったので、特典会的なシステムにあまり慣れていなかったのです。(でんぱ組は好きでしたが当時はほとんど特典会がなかったので……)
ましてやオンライン、要はテレビ電話です。
初対面の女の子とテレビ電話3分、初心者には壁が高すぎてもはや反り立っていました。

一度リプをやり取りしたくらいじゃ認知もされてないだろうし、まずは自己紹介をして、それから…と脳内シミュレーションをするも、やはり緊張は解けません。

しかしもう買ってしまった枠は取り消せないので、なんとかなれー!と思い、待機時間を終えて画面が切り替わると、
ハチワレのヘアピンをつけたりりあちゃんが画面に映っていました。

正直 細かい会話はもう思い出すことはできないですが、緊張の中、かろうじてハチワレを認識して「ハチワレカワイイネ」的なことを言ったら
「うさみちゃんがハチワレ好きってツイートしてたから、つけてきたのー!」的な返事をくれたことを覚えています。
※オタクはすぐに記憶を改ざんするので全然違うかもしれませんが、もうそういう事にして頂けたらと思います…すみません…

そこまでツイートを見られてると思ってなかったし、いちから自己紹介するくらいの気持ちでいたのでシンプルに驚いたし、しごできだなあと感心したのを覚えています。
ハチワレの流れで、ちいかわカフェとかの話をしていたら、気づいたら3分はあっという間に終了し、

そして

3日後に再び枠を購入していました。

ズブズブズブズブ(沼に浸かる音)

たぶん、あのハチワレのヘアピンを説明してくれたときが、桃花りりあの沼に落ちた瞬間だったと思います。

営業だったとしても、同じことを複数人に言ってたとしてもそれはどうでも良くて、ただそこにいるオタクに、その時一番欲しい言葉をアイドルとしてちゃんと言える頭の回転の速さが、たまらなく魅力的だと感じたのが、推した一番大きな理由ですね。

そして2回目のオンライントーク(ここでは多分好きなバンドの話とかしたかな?)を経て、次こそは直接会いに行こうと思いましたが 
まだunichanのライブ活動は再開されてなかったので、まず りりあちゃんがお給仕するコンカフェに行きました。
これが2021年の9月のことです。

かわいい
落書きうまい

オンライントークを2回経ていたので
完全な初対面よりは緊張しませんでした。
可愛くて、お店を回すための気配りも出来て
やっぱりしごできなんだなあと思いました。

私はコンカフェで自分が話せることは勿論嬉しいけど、
それと同じくらい、推しがお店を回すためにてきぱき仕事をこなす姿を見れることが好きな特殊性癖なので、やっぱり桃花りりあはいいなあと思ったのを覚えています。

そこから何度かお店に会いに行き、
行くたびに「unichanのライブは楽しいからそっちにもきてほしい」 と言われていたと思います。
でももう私はすっかりコンカフェに慣れてしまっていて、「コンカフェの方が長く話せるし、30分未満の出番のために通える自信もないし、他の地下アイドルも全然知らないしなあ…」と正直言って、後ろ向きな気持ちがありました。
地下アイドルのグループをちゃんと推したことがなかったので、通える自信がなかったのが大きいです。

そんなこんなで、unichanのライブ活動は再開されていましたがライブに足を運ぶことはないまま2021年も終わりにさしかかったころ、新メンバーお披露目の主催ライブがあり、ワンマンなら行ってみようかなあと思い、友人を連れて恐らく5年ぶりくらいに向かったTwinBoxで、初めてunichanのライブを見ました。

勉強不足でまだ曲も振りも詳しくなく、
ペンライトの用意もしていなかったので
かなり手持ち無沙汰にはなってしまいましたが、曲が楽しくカワイイ世界観が広がっていて素敵なライブでした。

最後もこれでツーショ撮りたいな

接触で何話したかは忘れちゃったけど、
コンカフェでもツーショを撮らなかったので
これが初めてのツーショなのは間違いなくて、
そのチェキに「今今ここにうさみとあたし」と書いてくれたのが、本当に嬉しかったのを覚えています。

(クリープハイプの「今今ここに君とあたし」という曲のもじりです)(名曲すぎるから聴いてくれ)(クリープハイプには名曲しかないですが…)

そんな しごできなりりあちゃんとunichanの楽しいライブに惹かれ、年が明けてすぐにまたライブに行き、そこから私のotachanとしての
人生が始まったというワケです😁‼️

あとがき

そんなこんなで始まった楽しい時間も、
いつまでも続くわけではなく、
3/17でunichanは解散になります。

かといってしんみりした気持ちではなく、
まだライブはたくさんあるので、行けるライブはもしよければ来てくださいネ…🐶私も可能な限り行きますので、会えたら色々語りましょう…(誰?)

まだ解散ライブの詳細は出てないですが、
2周年記念ライブのチケットは発売されてるので、せっかくなのでリンクをぺたりしておきます🤩


この記事でunichanを、桃花りりあを
知ってくれる人が もしも居たら、
それはこの上なく嬉しいことです🫶

世間的に見たら小さな光かもしれないけど、
私のどこか足りない日々を、
明るく照らして導いてくれた
でかくて最高な存在です

解散まではあと2ヶ月だけど、今からでも
絶対に幸せになれますので、
良ければ応援をお願いします‼️😼😼💥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?