見出し画像

■ワイドショーは永遠…マスコミってナニ?(31)

ニュースの存在を考える 「マスコミへの道」改

◇【独自】と胸を張るテレ朝モーニングショー

今朝(8月9日)、テレビ朝日の「モーニングショー」を見ていたら、ウーバーイーツの配達員に迷惑行為をされた――という女性の訴えを取り上げていた。
僕自身はウーバーイーツを利用したことがないし、したいとも思わないが、戸別配達に来る見知らぬ人間への警戒は特に都市部住人には、ある程度必要だろう。

ことのあらましは、
独り暮らしの女性が置き配を依頼したところ、マンションの玄関から離れた廊下に注文したものが置かれており、玄関を出てそれを取りに出る様子を配達員と思しき男が物陰から見ていた――。さらにその後、その男らしい人物が別の行動に出て…。という女性の「恐怖」体験が放送された。

そりゃ、厄介な話だ。にしても、このネタどうせネットから拾ったんだろう…と検索してみた。
すると、先月末にヤフートピックスにもなった週刊女性プライムが報じた話だった。
《あそ ぼ》Uber Eatsの配達員が女性にDM、怪しすぎる「自己紹介」の一文

ネットから情報を拾う――。新聞、テレビはもちろんネットニュースそれぞれも、もう何年も前からやり合っているのだから、まあ驚くことではない。

しかし、テレ朝モーニングショーは、これを【独自】として放送した。被害を訴える女性を直接取材しているのだから、それについては独自ではある。実際にその当事者に会うのは取材の鉄則。それはちゃんとした取材である。しかし、発端はそもそのこの週汝記事にもあるとおり、当該女性がTikTokで発信したもので、それを拾った「マスコミ」が週女なのである。TikTokで話題になった段階からテレ朝モーニングショーも知っていたかもしれないが、間があいてもおり、週女記事を見て反応したと思われても仕方ない。

まあ、その順番はどうであれ、一番最初に手をつけたわけでもないのだから【独自】は膨らましすぎと感じる。

ワイドショーは、民放のニュース、報道とは違う世界で動いているので、「テレ朝news」サイトでもこの【独自】ネタはネグられている。
かといって、モーニングショーのサイトも、公式ツイッターを見ても、この話は出ていない。民放各局とも、報道とワイドショーは別系統で動くから当然といえばそうだが、せっかくの【独自】ネタなら、大々的に報じたらどうか。そうしないのは、やはり後ろめたさがあるんじゃないの(笑)。

20年30年前に比べたら、とにかくワイドショーは動きにくい時代である。それはわかるが、もうちょっと忖度抜きの驚くネタをやってもらいたい。玉川徹ももういいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?