見出し画像

「灯台下暗し」

失せ物はどこだ
会社の社員証 ビルの入館証が消えた
どこに どこに行ったのだ
電車の中で落としたか
メトロへ 乗り入れ先の私鉄へ
それぞれ電話したが 届けはなし

ああ
困ったこまった

失せ物はどこだ
警視庁の落とし物検索にも引っかからず
失せ物はどこだ
写真入りIDカードなど
拾ったところで 他人には何の価値もない
再発行を会社に頼むのも気が引ける
ことによっては 始末書ものだ
ああ面倒だ

失せ物はどこだ
も一度 も一度
よーく考えろ 思い出せ
なくした日のことを
出張準備でバタついた朝
IDストラップと名刺入れを
セットにしていつもとは違うバッグへ
そうだ そうだった
それが小さかったから 別のバッグに荷物を入れて出た
そうだ そうだ
あのときだ

いつもは使わぬあのバッグ
そこだ!

ああ あったあった やっぱりだ

失せ物はどこだ
家の中 灯台下暗しだ

IDカード 10年以上前の写真のぼくが
「まだまだ縁があるな」

笑ってら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?