見出し画像

「夫が突然言い出したコト」

50代女性。役所の非正規職員です。そろそろ定年も近い夫が「詩人になる」と言い出しました。夫は長年新聞社で働き、記者、編集の仕事をしてきました。しかし、このところ会社の業績が悪化。昨年は会社が希望退職を募るなどして、窓際の中高年社員を追い出しにかかりました。まだ子供は大学に行っており、定年後も定期収入がないと困るため、夫はその希望退職に手を挙げず、会社にしがみつく道を選びました。定年後は給料は激減するものの、定期収入がある嘱託でいればいいと考えていました。ところが、「詩を書いているんだ。首から『私の詩集買ってください』って札下げて、渋谷あたりで売る。街頭詩人になる」というのです。バカなことを言い出した夫を止めるには、どうしたらよいでしょうか。(東京・Y子)

                                ◆

街頭詩人―なつかしい響きです。
1960年代から70年、80年代にかけて新宿あたりでそういう若者を見かけましたね。え? 今も新宿にいるって? へぇ~、ちょっと驚きです。
このネット時代に、なぜ自作の「詩」を手売りしよう…なんて。私には理解できないんですけど。ご主人には、きっと何か…、創造の神が降りて来たんじゃないでしょうか。
「世界を救うのは俺だ」なんて言ってませんか。
会社にはまだ毎日出勤してるんですかね。
在宅ワーク以前に、閑職すぎて、そんないらないことに目が向いたのかもしれません。詩を書く分には誰に迷惑かけるわけじゃないでしょうが、路上で手売り…ご近所さんに見られたら、超恥ずかしくないですか!!
ただ、このテの人って自分が痛い目に遭わないと目が覚めませんよね。
その意味では、法律違反でもなく、人を傷つけるもんでもないんだし。
静観しておけばいいですよ、しばらくは。
現代詩作家・マチヤトウコウ
       ◆
あなたが日頃感じる「悩み」をお寄せください。人生のベテラン、現代詩作家のマチヤトウコウさんがざっくばらんにアドバイスします。▽相談内容を140字程度にまとめ、町谷東光のnote「人生案内」の「気に入ったらサポート」から送ってください▽回答は当サイト上で行います▽二重投稿はご遠慮ください。▽掲載時は匿名とします▽掲載内容を関連媒体などで使用、公開することもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?