見出し画像

リングフィットアドベンチャー感想

画像1

ヨドバシAkibaにて、リングフィットアドベンチャーの予約を開始したとTwitterで流れてきたので予約購入し、ついでにswitchも購入。

延べ5日間プレイした感想を纏めてみました。

運動不足を最大限に実感

初日はレベル設定でガチンコを選択し、1面のボスを倒すまでプレイしました。普段全く運動しないので、休み休みも汗だくになりながらなんとかクリア。ちなみに運動レベルは19でした。

継続してやっていこうと翌日もプレイしたのですが、最初の敵でスクワットをやった瞬間、太ももの筋肉が悲鳴をあげてきたので何とか1ステージだけクリアして終了。たかがゲームと侮っていましたけど、しっかりと運動できていることを実感。

当面は10分程度の運動がよさそう

筋肉を休めるため数日開けて、3日目のプレイ。2面のボスまで倒してしまおうと思ってプレイしていたのですが、ボス手前で断念。プレイしていると疲れが溜まってきて一つ一つの筋トレ動作が確り出来なくて、敵に与えるダメージ量が減ってしまうので、程々の所で終わらすのが良いと思った。

4日目は2面のボスを倒して終了。大体ゲーム内の運動時間が10分前後くらいで、「今日は終わりませんか?」みたいに聞いてくるので、暫くはそれを目安に続けていく。

3面からがゲームとしての本番みたい?

5日目は3面の2ステージまで攻略して、スムージー作成用のミキサーを回収したところで終了。2面ボス攻略報酬としての色バトル能力の開放や攻撃力、防御力があげられる服の購入、ボーナス効果のあるスムージー作成の開放と色々追加されてこれから本番といった感じ。

今のところの感想

筋トレ頑張ってるというよりは、ゲーム攻略のために体を動かしてるというモチベーションがあるため続けられそう。後疲れが溜まってくると敵に対して真面目に殺意が湧いてくるポイントも高いです。

気になった所は、色バトル能力は効率よくダメージを与えられるメリットはあるけど、反面実施する筋トレが偏ってしまわないか心配なのと、セットできる筋トレが6個しかセットできないのでやらなくなる筋トレが出て来てしまうのはどうにかならないかと思った。まぁそうならんように「お手軽」や「カスタム」があるとは思うのだが・・・。



ところでnote初投稿がこんな記事で良かったのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?