見出し画像

文化的コモンズのアップデート、開催しました!

 8月は、ミライ会議のふたつの事業を相次いで開催しました。お陰様で参加者の皆さまからは大方の好評を得ることができ、次のステップへの弾みを得ることが出来たように思います。

告知用のチラシ

①8/10都内文化施設の見学(ゆいの森あらかわ、本の森ちゅうおう)

ゆいの森あらかわ
本の森ちゅうおう

 『文化的コモンズ』著者の佐々木さんの紹介で見学することにしたのが、都内荒川区の「ゆいの森あらかわ」と同中央区の「本の森ちゅうおう」にふたつの施設です。
  8月10日(土)の午前にゆいの森あらかわ、午後に本の森ちゅうおう、を見学。当日の参加者は午前・午後合わせて12名。うち柏市立図書館から3名の職員の方が参加されました。
 ゆいの森あらかわ、は事前にご相談し当日は3名の職員のみなさまに施設の概要説明と質疑応答、更に施設見学まで、お忙しい中懇切なご対応を頂き感謝しています。写真も利用者の姿が写らない等の制限の元、許可を得て写しています。
 本の森ちゅうおうは、われわれ参加者の自主的な見学となりました。

懇切な説明を受け、質問にも力が入る
荒川区にゆかりがある著名人のコーナーにはこんな工夫も
郷土資料が充実
図書館員からの情報発信も

 本の森ちゅうおうは、館内の写真は撮っていません。郷土資料室の充実ぶりは噂に違わぬもので、大いに参考になると感じました。

本の森ちゅうおうの屋上にて

②8/12 交流型勉強会を開催(パレット柏多目的スペースA)

 今年4月に刊行された「文化的コモンズ 文化的施設がつくる交響圏」(みすず書房)の著者であり、柏市在住の佐々木秀彦氏を迎えての交流型勉強会を8月12日(月・祝)に開催しました。参加者は合計24名。
■当日の配布物
知恵の森・呼びかけ文
文化的コモンズ紹介
知恵の森・イメージ図/「柏のまちと図書館を考えるミライ会議」活動紹介
■当日の進行
  総合司会 本間 13:00〜
  挨拶・開催趣旨説明 松清 〜13:10
  講演 佐々木秀彦氏 13:10〜13:50
(休憩 10分)
  意見交換進行 所
 14:00〜14:20 グループワーク
 14:20〜14:32 各3分
 14:32〜14:40 佐々木さん回答
 14:45まで 全体質問
  撤収 〜15:00 

佐々木秀彦氏

 佐々木氏の講演は、著書「文化的コモンズ」を踏まえながらも、柏市にお住まいの一市民の立場から、柏市の図書館、更に文化行政への期待に触れる内容でした。
 ミライ会議の目指すところが示された内容とも言え、「文化的コモンズ」で様々に触れられ、また当日の質問やグループワークで議論された内容を、今後も深めていければ、と感じました。

参加者アンケートから

次回ミライ会議、9月21日(土)18時〜 パレット柏

 今回の勉強会に初めて参加された方の中にも、今後のミライ会議の動向に興味を持って下さった方、活動に参加したい、とアンケートに書いて下さった方がいらっしゃったのは有り難く嬉しいことでした。(ただ、無記名可でご回答頂いたので、今後の会議のお知らせが欲しい、という回答をされたのに氏名がわからない! ということも起きてしまいました。自分のことだ、という方はご連絡下さい!)

 今後の予定としては、
 9月21日(土)18時から、パレット柏のミーティングルームCで、通常のスタッフミーティングを行います。
 主な議案は、上記の都内文化施設見学と交流型勉強会のふり返り。10月6日(日)12-16時で予定されているUDC2主催の「ストリートパーティ」にミライ会議として参加して行う「駅前リビング・ライブラリー」について。などになります。
 お問合せは、以下までお気軽にお寄せ下さい。
 kmiraikaigi@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?