見出し画像

Newspaper In Education 新聞活用学習

昨日は小学5年生の授業のお手伝いに行ってきました。地方紙の河北新報の記者さん2人を招いての授業。

ふだん新聞を読む機会が少ない子どもたちへ「新聞のおもしろさ」に触れてもらおうと町の教育委員会の働きかけで行われた特別授業です。

新聞の読み方や見出しの意味(大切さ)など、ふだん聞くことができない話にみんな興味津々でした!

桃太郎の話を記事に見立て、その見出しづくりに挑戦した子供たち。なかなか難しい作業に友達同士で考えても頭を抱えてました(笑)

プロの記者さんの見出しには「あー」「なるほど」などのリアクションで、新聞の見方がちょっと変わった(?)ような...

最後に「なぜ新聞記者になったの?」との質問をしました。

「オリンピックを取材したいから」

「高校野球が好きで、その記事を読んでるうちに新聞に興味をもったから」

とそれぞれが回答してくれました。

何かに興味を持つことの大切さもいっしょに教わった感じでした。

※写真は昔の新聞づくりに使われた輪転機。珍しいので触りまくり(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?