入りにくいクリニック

ちょっとした空き時間に珈琲が飲みたいとき、皆さんはどんな店に入りますか。明るくて近代的なインテリアのコーヒーショップ、それとも昭和感あふれる重厚感のある喫茶店でしょうか。

どちらも気分によって選ぶのが普通かも知れませんが、クリニックはそんなふうには選ばれないものです。病院がどんな内装だろうがちゃんと診てくれればいいと思う気がします。ただし、そこで出てくるのは美味しい珈琲ではなく病気の診断と処方箋ですから、信頼できる何かがあれば十分です。

私自身が医療機関を選ぶとき、インターネットなどの口コミを参考にはしていますが、最後は診察してもらったときの先生の説明やスタッフの対応、その後の治り具合などを総合して、ここに通い続けるかどうかを決めるしかありません。入るまではわからない、建物がいくら立派でも中身次第です。一度は失敗しても仕方ない、トライアンドエラーを繰り返しています。

カフェや喫茶店は、外から見て店主が怖そうだと入りにくいし、若いお客さんで混んでいると入りずらい。常連ばっかりで一見に冷たいのかなとか、まずはその入りやすさで入るかどうか考えます。一番いいのは、割と空いていて席に余裕があって、座る場所がいくつも選べて、落ち着いて店内をみれるお店です。かつ、店員さんはあまり話しかけても来ず、それでいてきちんと気にかけてくれるような気の効いた人に居てほしいと思います。

クリニックも同じで、先生が優しくないといやでしょうし、あまり混んでいない方がよ入りやすい、いつもの患者さんも初めての人もどちらにもフレンドリーで、でも和やかな雰囲気、スタッフは絶妙な間合いで声をかけてくれて安心できるようなところにかかりたいのが人の常ではないでしょうか。

そんなかかりつけをみなさんはお持ちですか。ここすごくいいよというところがあったら教えて欲しいです。僕がかかりに行きたいので。

セキヤさんは外から見ても明るくて、小窓から中の様子が見えるので、いま空いているのかなというのがわかりやすくて入りやすいです。店員さんもみんな優しい。なにより、地域にずっとあるという安心感が一番で、さらにケーキが美味しい。これがほんとうに大事な点ですね。医者もやぶでは困る。優しいヤブ医者はみなさんもいらないでしょう。

西尾久はあまり喫茶店もカフェもないので、少しそういったお店が増えてくれるといいなあと思っています。欲を言えば、入りやすいお店で一人時間もゆっくり過ごせるような。ぜひみなさんも地元で探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?